おっ。尾崎です。
あっという間に桜(ソメイヨシノ)の時期が終わってしまいましたね…。とはいえ、今は八重桜の時期なので学内ではまだ桜鑑賞ができるんですよねぇ。笑
さて、今回は「自由記事」ということで、何を書こうかと迷った結果…
ひとつ気付いたことが。
それは、
私は花が好き だということ。
旅の写真を見返していくと何かと花の写真が多いのです。
花で四季を感じながら走れるのは楽しい!
↓有名な大和葛城山のヤマツツジ。5月の2〜3週目が見頃です。2週連続で観に行きました。笑
ヤマツツジ ヤマツツジ2
↓奥琵琶湖の蓮(ハス)。これを見るためにたくさんの観光客が来ていました。
ハス ハス畑
↓夏の上高地(長野県)で見たソバナ(キキョウ科)。
ソバナ
花の見頃を把握してると地域によっての気候の差が開花時期に影響していることが明白にわかるんですよね。
富山県の立山では8月に紫陽花が咲いていました。びっくり。
紫陽花
日常の生活では感じられない四季を感じながら走れるのが自転車旅の魅力でもあります!
「花より団子」とはよく言いますが、花もなかなかいいものです。
ご当地の食べ物やら名物やらを食べるのもいいですが、ツアー班員たちには是非是非訪れた土地の植物に注目しながら旅をしてほしいものです(^^)
色々と気づくことがあるかも!
以上、ごっつぁんでした。