おっ笠原です

3月も半ばを過ぎて桜の開花宣言もされましたね~

お花見をしたいなと思っていたのですが、今年まさかの花粉症になった疑惑…

くしゃみが止まらないので断念するしかなさそうです…

 

さて、まだまだ寒い日も続いていますが

そろそろ春合宿の名前からは程遠い極寒の合宿となった4日目のお話をしたいと思います!

 

ルートはこちら~

.

.

 

この日は以前から雨が危惧されていたのですが朝はそこまでひどいものはありませんでした。

しかし聞き込みをしていると暴風波浪注意報が出ていたり、危ないから道に気を付けて!と言われたり不安は増す一方…

海沿いを走るルートだったため、天候によっては迂回することも頭に置きつつ8時前に出発。

 

小野田駅前まで戻り国道190号線を西へ進みます。

県道220に入り(高杉晋作墓があったはずですが気付かず…)橋を渡って県道33を走っていると30㎞地点の国道491の分岐に到着。

予定のルートでは南へ491を下り海沿いを走ることになっていましたが、この時点で朝から降っていた雨が土砂降りへと変わっていました。

このまま天気がさらに悪化すると海沿いは危険ではないかと一時走行をやめ話し合いをしましたが、いけるところまで行こう!ということで予定通りの道を進みました。

国道2、国道9の海沿いはひどい雨で海も荒れていましたが無事突破することができました。

 

47㎞地点のカモンワーフというところで昼食をとります。

カモンワーフは晴れていたらとても気持ちよさそうな場所だったのですが、あいにくの大雨と暴風で海を楽しむどころではありませんでした…残念

しかも女子、朝からずっと雨に打たれていたせいでゴアテックスを着ていたにもかかわらず全身びしょぬれ状態です。

自転車をこいでいないとすごく!寒い!体の震えが止まらず大急ぎでおにぎりを食べて午後の走行へ再出発することにしました。

 

お昼の後は早く宿にたどり着きたい一心で皆で一丸となり休憩もとらず延々走り続けました。

来た海沿いの道を戻り、491の分岐を今度は北へ進みます。

491はゆるゆるじわじわ上った後狗留孫山(くるそんざん)にむけて本格的な登坂が開始。

登りは薄暗い木々の中を細い道が通っている峠の道を雨が川のように伝い落ち葉でタイヤが滑ってすこし怖かったですが、下りになると広く舗装された道になったので少し安心して下ることができました。

 

視界も悪く始終雨に打たれながらの1日でしたが、ライダーハウスレッドサンへ無事到着。

ほんっとうに寒かった凍える合宿4日目でした…

到着してからもひと騒動あったのですがその話は割愛させていただきます。

春合宿最後の夜ごはんキムチ鍋をみんなで食べ体を温めたのち就寝。

すごく素敵なライダーハウスでした、ありがとうございました!

 

以上4日目でした~

次回春合宿最終日です

ごっつぁん!