おっ。小林です。
今回は僕がお薦めするツアーの楽しみ方を語ります。(前記事のパクリ)
気を取り直して…
自分は個人ツアーに行く際、フェリーで行けるところは必ずフェリー輪行をしています。
フェリー輪行をするメリットは、
①自転車のことを気にせずゆったりとできる。
②それほどお金がかからない。(要予約)
③目の前に広がる空!海!(晴れの場合のみ)
といったところでしょうか。
電車でのせわしない輪行とは違い、自転車のことを気にせずゆったりできるのはメリットとして大きいですね。
逆にデメリットといえば、
①到着まで時間がかかる。
②一つの空間にしばらくとどまっておく必要がある。
③携帯電話の電波が届かない。
といった感じですかね。
落ち着きがない人や、暇を楽しめない人にはつらいですね。
デメリットの③については、船や航路によります。
事実、九州の新門司から大阪の泉佐野へ行くフェリーに乗ったときは、四国と中国の間を通っていたので、電波が届きました。
それに、その船はWi-Fiが使えたので、事前に調べておくことで、通信には困らないのではないでしょうか。
とにかくフェリー輪行は(・∀・)イイ!! 偉い人にはそれがわからんのです。
ではここからは、自分がフェリーで撮った写真を公開していきたいと思います。
くじら
早速、なんだこれはという写真ですね…
これ実はクジラちゃんです。ハイ。
沖縄から九州へ向かう船内でボーっとしていると、いきなり放送が入り、「クジラが見れます!」と言っていたので見に行って写真を撮りました。
残念ながらひれしか見れませんでした。
お次は、
かもめ
カモメちゃんですね。ハイ。
これは、新潟から佐渡島に向かう途中の写真です。
この写真には1匹しか集まっていませんが、本当はもっとたくさんいました。
船内ではカモメのエサとしてかっぱえびせんが売られているようで、それを知ってか知らずかカモメたちは船の周りに集まってきます。
かっぱえびせんを放り投げるとうまくキャッチするカモメたちを見て、「やめられないとまらない」とはこのことなのかと…
まだまだ紹介したい写真はたくさんあるのですが、全部載せていたらきりがないので、このあたりでやめておきます。
自分の記事でフェリー輪行の魅力が皆さんに伝われば、うれしく思います!
以上で失礼します。ごっつあんでした。
あ、最後にもう一枚だけ写真をどうぞ!
はせがわ
ハセガワちゃんですね。ハイ。