おっ。韓国縦断ツアー3日目です。
8月20日(水) 雨 157km
○慶州市Gyeonju→乾川Goncheon→琴湖Gumho→河陽Hayang→大邸広域市Daegu (60km)→倭館Waegwan(85km)→金泉市Gimcheon(118km)
07:15 起床、朝食
08:30 出発
10:50 sansunhospital軒下で休憩
11:20 大邱、迷う
14:00 民防空特別退避訓練(20分間)
17:50 金泉
18:40 金泉駅向かいのMOTEL
19:15 外出、夕食、キムチチゲ
20:00 駅周辺散策、本屋で地図入手
20:30 帰宿
*予測と実測の走行距離の誤差あり(余分に走った分など)
 外に出てみると雨。それでも走り出してからは好調で国道を西に進みます。コンビニで買っておいたおにぎりの中身はキムチ。キムチだけは避けたつもりでしたがハングル読めないので仕方ないです。雨は降ったり止んだりを繰り返し、雨宿りをしつつ漕ぎ進みます。
 路肩が狭い区間や荒れた道、車通りの多いトンネルなど雨の中神経すり減らしました。
途中で見かけた看板。勢い・・・・・。
 昼頃に大邱(テグ)広域市内入り。大きな都市に入ると必ずと言っていいほど道に迷います。展望がきかないため現在地を地理的に把握するのが難しいです。
 「ウゥ―――――・・・・・・」。それは突然の出来事でした。14時ちょうどに大きなサイレンの音が町中に響き渡りました。それと同時に車道を走っていた車は減速し、全て停車。歩道の歩行者も歩くのをやめてその場に立ちつくしています。街全体の時間が止まったようです。
 そんな中を僕だけが車輪を転がしていました。すると、制服を着て帽子をかぶったおじさんにわけもわからず停車を求められ。仕方なく誘導に従い、自転車から降りて歩道の軒下で待ちます。周りには同じ制服を着た人が巡回しています。(なんですのこれ・・・・・)
 この間に制服のおじさんに道を聞き、この日の目的地である金泉までの道がわかります。ついでになぜ停止を求められたのか聞きたかったのですが言葉がわからず。ちょうど20分後に何事もなかったかのように人と車が動き出したので自分も漕ぎ出します。
 ソウルにいるときにわかったことですが、この日は「民間防衛訓練(民防衛)の日」だったそうで。民防衛は韓国全土で行われる軍事避難訓練らしく。あの制服を着た人達は民防衛隊員だったのです。確かに、民防衛隊員がかぶっていた帽子に付いていたマークと同じ旗が車道の両脇に掲げられていました。韓国は現在も北朝鮮と休戦状態にあります。年に3回、万が一の非常事態に備えて、韓国民と韓国内滞在している外国人を対象にした民間防衛訓練が実施されているそうです。
 天気は一日中思わしくなく。倭館(ウェガン)を通過し、金泉(キムチョン)に到着。金泉駅周辺で宿探し。駅の向かいの路地をさまよっていると斜視のおばさんが声を掛けてきました。身振り手振りで会話すると2万ウォンで泊めてくれるというのでここにきめます。雨の中をこぎ続けて泥まみれになったTシャツは次に日の朝に捨てました。
 宿主のおばちゃんの友達のおばちゃんに連れられキムチチゲを食べることに。韓国のおばちゃんはすごい。大阪のおばちゃんに負けるとも劣らないパワフルさ。食事中、僕の口を横から拭いてくれる。さすがにたまらず途中で一人にさせてくれと目で訴えかけますと、そっと店から出ていってくれました。おいしかったよおばちゃん。
 食事を終えて支払いを済ませ、駅の周辺を散策。商店や露店の明かりのせいで夜も街は明るいです。書店に入って韓国全土の道路図(60万分の1)を購入する。持参したガイドブックの地図だけではこの先心もとなかったので。本当はもっと詳細な地図があればいいのですがかさばりますからこの辺で我慢です。
明日、4日目は180㎞程進む行程。帰宿してすぐ就寝。
おまけ
以上、ごっつあんです。