おっ。秋学期が始まり一週間がたちました。夏が終わり、日を追うごとに秋の気配を感じます。北海道ではすでに紅葉シーズンのようですね。そうこうしているうちに箕面の木々の葉も赤く色づいてくることでしょう。
そんな中、ツアー班は通常練習を再開し、次なる旅に向けて体を鍛えております。
夏合宿を経て10㎏以上の減量に成功した1年生のT森は「体が軽すぎて走っていると宙を舞いそうだ」と言っております。ほんまかいな。
さて、ブログでも紹介しているとおり、ツアー班は夏季休暇中に男子班合宿(関東甲信越)、女子班合宿(中部、北陸)という大きな行事がありました。ですが、ツアー班の活動はこれだけではありません。そう、ツアーの魅力は個人ツアー抜きには語れません。8、9月にツアー班各員は北は青森、南は沖縄まで日本中を走り回っていました。ちょっぴり近場ですが韓国にも足を延ばしました。当たり前ですがどれも全部自転車に乗ってです。
ざっと列挙すると・・・・・
・下関(山口県)~青森、約1600km
・釜山~ソウル(韓国)、約600km
・沖縄一周、約650km
・大阪~能登半島一周~直江津(新潟県)、約1100km
・清水(静岡県)~東京、約450km
・大阪~福井、約280km
・中部、近畿周辺、約880km
・仙台(宮城県)~新潟~佐渡島、約600km
・広島~愛媛、約150km
・下関~姫路、約150km
・今治(愛媛県)~徳島、約500km
・福岡~平戸(長崎県)~下関、約600km
・福岡~対馬(長野県)~下関、約600km
こうしてみると本当に全国各地散り散りに活動していますね。ツアー班のホームグラウンドは競技場でも、体育館でもありません。日本、いや地球なんですww。道がある限り好きなだけ進みます。道がなくても自転車担いでどこまでもいきます。そうして自転車の可能性を追求します。合宿では規律を守り、ストイックに心身共に鍛え上げるという共通の目的がありますが、個人ツアーは多種多様。部員の数だけツアーのやり方があります。個人ツアーは部員それぞれの色が出ます。田舎に泊まって地元の人と交流、土地の味を食べまくる、金なし貧乏ツアー、眠らずにひたすら走る弾丸ツアー、雨に打たれて出たその日に帰る弱腰ツアー(笑)などなど。
そんな個人ツアーのこともブログにて少しずつ更新していけたらと思っています。
そうそう、今年の個人ツアーは地図に向かってダーツを投げて当たった場所に行くというツアー班版「ダーツの旅」をやりました。あくまできっかけ作りにすぎない思いつきの企画です。本当に当たった場所に行った部員も複数いるのでまたブログ更新を見てみてください。
IMG_0102.jpg IMG_0061.jpg
IMG_0101.jpg IMG_0095.jpg
以上、ごっつあんでした。ご期待あれ!