お。続けて更新、塩野です。
2013年02月10日に淀川でのゴミ拾いのボランティアに参加してきました。
関西大学体育会のマッチョな兄ちゃん姉ちゃんが約600人もの超大集合。
DSC_1829_convert_20130321051014.jpg
自転車部は6名が清掃活動に参加してきました。
うちツアー班は塩野と七川が参加です。
DSC_1826_convert_20130321050940.jpg
清掃開始~。汚物は消毒だぜ~ヒャッハー!
DSC_1827_convert_20130321050954.jpg
自転車部はアグレッシブなので草むらの中のごみも回収に回ります。
さすが山菜取りに縁がある自転車部です。(コースアウトすることを山菜取りに行くという。)
ちなみにMTBでよく崖から滑落する塩野も喜んで草の中に突撃、ごみ拾いにいきました(笑)
DSC_1825_convert_20130321050927.jpg
ごみいっぱいです。自転車部だけでもかなり集めました。
ちょこちょこサボってたりゴミで遊んでる部活もあり、こういうところで部のカラーがでるんやなあって感じました。
自転車部は黙々と全力で集めすぎです(笑) ストイックと言えるんでしょうか…?
DSC_1828_convert_20130321051004.jpg
でもなんやかんやで談笑し楽しみつつ、集めたゴミの総数はなんとゴミ袋153袋分、重さ6.8トンもだそうです!!
集めたのはいいけどそのゴミを普通に処理するだけでも非常に大変そうでございマス。
上はほんの一部。
自分たちが担当したところはおもしろいごみはなかったです。
ちょっと期待してたんですけどね。
普段から大学、体育会、地域にお世話になっていますから、その感謝の気持ちをこういった形、行動で示せるということは非常にいいことですよね。 また機会があれば参加しようと思っています。
予定が合えば他の班員、これを読んでいる皆さんも是非。
今回のことは色んな所で記事になっています。
http://www.boom-sports.com/archives/52169510.html
興味がある方は検索してみてください。
OBさんから教えて頂きましたが、テレビにも映っていたそうです。
自転車部もバッチリ映っていたそうで。まあカメラが一台ずっとついてきていましたし(笑)
以上、ごっつあんでした。