おっ、鹿礒です。
さっそく8日目の活動報告へと行きましょう。
まずルートはこちら。

朝7時30分に道の駅青雲橋を出発します。
ここから海沿いにある延岡市まで川沿いに下っていく事になるので基本的にハイペースで進んでいきます。
前日の休息日のおかげで体が軽い、今日はルートを見る限りやばそうな峠も無いので楽な1日になりそうだなぁと、思いながらクルクルペダルを回していると・・・。
コツン、コツン。と僕のペダルから明らかにおかしな感覚が伝わってきました。
ここまでメカトラなしで順調に進んできた僕はとうとう九州の神様に見放されてしまったようです。
やはり、前日の神社で賽銭をケチったからでしょうか・・・。
「お金持ちになれますように」とか願ってないで、「メカトラやケガをせずに無事ゴールできますように」とかにしておけばよかった・・・。
しかし過去を嘆いても仕方ありません。
時間は常に未来へと流れるもの…だから僕も前に進もう(キリッ)。
ということで、すぐに異変の原因究明と修理へと乗り出します。
1443509658345_convert_20150929161102.jpg
いつになく真面目な顔の僕。(オレンジのヘルメットの奴です。)
普段はカメラを向けられると「何かをしなくてはならない」という衝動に駆られるのですが、今回ばかりは焦りもあり、そんな余裕は無かったです。
まず、リアディレイラーの調整をしてみます。しかし異変は治まることがありませんでした。
後輪を浮かせて手でクルクルとペダルを回していると、チェーンに一コマおかしな動きをする部位が存在することが発見できました。どうやら何かが詰まっているようです。チェーンを手で動かしたりして詰まりを取ろうと試みましたが結局取れることはなかったので、先輩にチェーンカッターの使い方を教わりながらリンクピンの入れ替えをすることにしました。
入れ替えを終えるとスムーズに動くようになり、すぐに出発しました。
延岡市を過ぎて日向市へと入りました。そこで晩御飯の食購をします。
ここでの食購では、翌日走る道にスーパーなどが無いので翌日の分の食材も購入しました。
今日と明日の分の食購を終え、お腹を空かした一行は昼ご飯を食べるために馬ケ背という日本一の柱状岩を見ることができる絶景ポイントへと向かいます。
すると、素晴らしい景色を見るには俺を倒していけと言わんばかりの激坂が現れました。食購を済ませ僕の鍋の中にはうどんが大量に入っているというのに、この坂を上るというのか・・・。
最初に楽な1日になるとか思っていた奴がいたみたいですが、そんなわけないですよね。合宿なんだから。
ほとんどをダンシングで登坂終了。
1443509677568_convert_20150929161124.jpg
この日の天気は最高で最高の景色を見ることができました。
1443509685761_convert_20150929161224.jpg
その素晴らしい景色を見ていると…
「これぜってぇプエルトリコだよ!!」
と、叫ぶ謎の集団と出会いました。
外見は増井によく似ています。(髭的な意味で)
後から話を伺うと、車で色んな所に行ったり、色々な活動をされているようです。
詳しく知りたい方は「ひょうたん市場」と検索してみてください。
思わぬ増井の親戚(違います)との邂逅を済ませ、昼飯を済ませた一行は宿泊地である道の駅とうごう へ向かいます。
すると、小林さんが地図を馬ケ背の駐車場に忘れてきた様子。あの激坂を再び上るようです。どうやら1日目の時もそうでしたが小林さんは人より多く山を登りたがる性格のようです。ドMですね。
増井の親戚(だから違うっ)に教えてもらっていた通り、道の駅まではダラダラとした登り。速度が出ないので思いのほかしんどい道でした。
といっても、20キロほどの道のりなのであっという間にゴール。
今日の行程を終了しました。
晩御飯は水炊きです。
1443509698781_convert_20150929161337.jpg
終わりには雑炊も。
1443509710456_convert_20150929161155.jpg
さて、次回は中川さん。
よろしくお願いします!!
以上、ごっつぁんでした。