おっ、男子班夏合宿の記事のトップバッターを務めさせていただく鹿礒です。
今回の夏合宿の舞台は九州ということで、僕は合宿の集合地点まで自走で向かいました。その様子は男子班夏合宿の報告を終えた後、更新予定です!お楽しみに!!(ただの宣伝です)
さてさて、それでは真面目に活動報告と行きましょうか。
1日目のルートはこちら。

僕たちは前日の夜から集合していた北九州市立しょうぶ谷キャンプ場を7時30分に出発、そして若土渡船に乗り対岸に渡ります。
渡った先で全体の集合写真をパシャリ。

多くのメンバーからこれから始まる合宿への不安感が感じ取れますね。
これから一つ目の山である平尾台へ向かいます。
登っている途中たくさんの自転車乗りの方に出会い、それぞれ挨拶を交わす中「頑張って!!」という一言にとても勇気づけられました。
1443493530093_convert_20150929115724.jpg
平尾台への登りが終了しました。
合宿始まって一発目の登り。鹿礒は元気です。げ、元気でしたよ、たぶん。そういえば登った後の景色をいまいち思い出せません。おかしいですね、鹿礒はしっかりと生きていたはずなんですが・・・・。
少しの休憩をはさみ、食購場所であるスーパー大栄D&D田川大任店へと向かいます。
ここで晩御飯の材料を買い込みます。
食購を済まし以前より重くなった荷物を載せて向かうのは英彦山です。これで「ひこさん」と読むんですね。「えいひこさん」かと思っていました。
この山はどこかのデカい湖の近くに生息する猫型のご当地ゆるキャラに似ている気がしますが、まったくもって似て非なるものでした。こんなに可愛い名前なのに・・・。あんなに、あんなに僕を苦しめるなんて・・・・。
登ってる途中すごい涼しい場所がありました。別に水が近くを流れているわけでもないのにどうしてだろうと横に目をやると、少し古びたお墓がありました。おぉ、なるほど、どうりで涼しいわけだ。
その後鹿礒の速度が上がったのは言うまでもありません。べ、別に怖かったわけではないですよ。
そんなこんなで無事ゴール。
1443493594206_convert_20150929115803.jpg
あとは宿泊地に向かって下るだけです。そう、下るだけなんですが・・・。
下りは登りと一緒で人それぞれ速度が違うので結構差が空きます。僕は安全運転を心がけているので下りの神として有名な長谷川さんのように速度を出すようなことはしません。
安全な速度で下っていると分岐が現れました、すでに前を走っている人の姿は見えなかったのでルートに確証がなかった僕は地図を確認するためにストップしました。どうやら、まっすぐではなく右に曲がるようです。
そうこうしていると、後ろから谷所さん、播磨さん、増井が追いついてきました。なので一応ルートを聞いてみると、やはり右に曲がるようです。
すると、右の道から小林さんと中川さんと一緒に下っていたはずの長谷川さんが現れました。どうやらいつまでたっても後続が来ないので様子を見に来たようです。
ということは、ここにいない小林さんと中川さんは道を間違ってしまったようです。
地図で二人の位置を確認してみると、どうやらこの道を真っすぐ行くと山の麓まで降りてしまうそうです。二人はまた登り直しということです。
さっそく連絡を取り、今僕たちがいるところに集合の約束をしましたが、なかなか来ません。なので、集合地点を宿泊地の道の駅やまくに に設定して本隊は先に進むことにしました。
そして、小林さんと中川さん以外のメンバーは無事到着。
道の駅に隣接する温泉で1日の汗を流し、晩御飯をつくります。
1443493642218_convert_20150929115851.jpg
オリーブオイルを朝の料理番組に登場する俳優顔負けに投入する播磨さん。
オリーブオイルを使う晩御飯とはいったい何でしょうか。
正解は?
1443493651372_convert_20150929115906.jpg
そう、カレーライスです!!(なんでやねん)
その後、無事に本隊より多く山を登った二人も到着し、無事?1日目が終了。
この日の経験から、早く地図を正確に読めるようになりたいと思いました。
次の記事は中川さんにバトンタッチ。
よろしくお願いします。
以上、ごっつぁんでした。