おっ!
谷所です。
僕は旅先で『意外とあって重宝したもの』や『意外とあればよかったのになー』と思ったものについて語ろうと思います。
蚊取り線香
katorisenko_L_convert_20150420221539.jpg
夏の旅においては欠かせないアイテム!
持って行かずに旅に出たら、蚊の餌食にされます。
僕は初めての野宿で持って行かず餌食にされました。
次の日、薬局に駆け込んでウナクールと一緒に蚊取り線香を買ったことを今でも覚えています。
夏の風物詩の一つとしてもぜひ持って行きたいものの一つですね。
圧縮袋
140049_convert_20150420222505.jpg
ぼくが、旅先で観光に来ていたおばちゃんからもらって感動した一品。
旅の荷物の中で一番容積が大きいのが衣類です。
その衣類が半分ぐらいの大きさになるとかなり鞄の中に余裕ができます。
限られた鞄の容量を有効的に使おうと思えば使いたいアイテムですね。
ジップロック
61X9NiyEW-L__SL1500__convert_20150420223020.jpg
電子機器や紙媒体を完全防水にしてくれるアイテムです。
天候が雨の時に大活躍してくれます。
穴が開くと使い物にならなくなってしまうので扱いには注意が必要ですね。
彼には何度もうちのiPhoneがお世話になってます。
折り畳みの椅子
-font-b-Folding-b-font-font-b-fishing-b-font-font-b-chair-b-font_convert_20150420223426.jpg
おすすめするのは大きな肘置きつきのような折り畳みの椅子ではなく、釣りをするときなどに使う小さい折り畳みの椅子です。
その椅子の低さが自炊するときにちょうどいいんです!
しかも、意外と軽い!
持って来ていると、しゃがみながら調理する時よりもかなり楽な姿勢で調理ができます。
そして、飯時には周りを見下ろしながらご飯を食べれるというちょっとした優越感に浸れます。
結束バンド
IMG_1412.jpg
自転車の横につける鞄(パニアバック)の金具がつぶれて取り付けられなくなってしまった時などに活躍します。
その他にも、工夫次第では様々なものを自転車に固定することができます。
何かと使えるから持って行くといい。具体例は知らん(笑)
追記:自作スタッドレスタイヤを作れたり、切れたスポークの強化に使えるそうです。
    実際にやったことはないのでどうなるかは知りましぇーん。
一眼レフ
20120205_557787_convert_20150420223212.jpg
最後になりますが、これはかなり個人的に持って行きたいものです。
旅先できれいな景色を見た時、たいていの場合はスマホで写真を残します。
ですが、きれいな景色をスマホの画面に写すと何か物足りない。
きれいな景色だからこそきれいに残したい。
などなど、不満が少しずつ出てきます。
そんな不満を解消してくれるのが一眼レフです。
一眼レフは取りたいシーンに1番マッチした写真の撮り方ができるため記録を残すのにはもってこいのアイテムです。
これは、持って行くのにかなりおすすめですが、実際に使っている人からすると手入れが面倒、重いなどの欠点もあるみたいなので参考までに。
以上です。
持ち物の参考までにしてみてください。
ごっつぁんでしたぁ~(@^^)/~~~
自由記事の更新は次回のsammiさんの記事で最後の更新となります。
sammiさん、とりをお願いします!