お。今日から3回生になりました、女子班の一員、尾崎です。
さて、今日は関西大学の入学式ですね。
雨が降らないことを祈るばかりです。
これから始まる大学生活、新入生の皆さんはどう過ごしていくのでしょうか。
新しいことがしたい?自分で楽しいことを開拓していきたい?どこか遠くに行きたい?綺麗な景色が見たい?
それなら是非一度自転車部ツアー班に見学に来てみることをオススメします!
って言われても普段どんな活動してるのかわからないし…
バイトもしたいし体育会はちょっと…
とか思ったそこのあなたのためにツアー班の活動について紹介したいと思います。
*通常練習*(今後はわかりませんが今のところはこの方式です)
平日:週3で空きコマにランニング。半期毎に練習予定を組みかえるので授業に差し支える心配は無用!1回の練習は約40〜60分。練習が放課後などで時間がある時は自転車に乗ることも可能。
土曜:早朝、午前、午後の3つのパートに分かれて自転車練。これも半期毎に予定を組みかえることが出来ます。練習時間は3時間程度で、基本的に箕面方面の山に登りに行きます。
日曜:基本的にOFFです。個人でどこかに走りに行くのも有り、班で何か企画してみんなで走りに行くのも有り、OFFを存分に楽しむのも有り。自由ですね。
土曜は練習があるとは言っても、「自転車部ツアー班」と名乗っているだけあり、練習は見送って土日を使った個人ツアーに出る、というのは多いに認められています。
*長期休暇*
春休み、夏休み、冬休みといった長期休暇期間は、基本的にはランニング練習はありません。メインは合宿なので、それに向けて個人で練習しといてね、というスタイルです。
春は3月に4〜10日程、
夏は8月に10日前後、
秋は長期休暇ではありませんが、11月に3日程の合宿があります。
ほとんどがテント泊なので宿泊料はほぼ0です!安く旅ができちゃうんですね。
長期休暇期間は日数もたくさんあるので長期の個人ツアーに出る班員も多いです。日本中を縦横無尽に走りまくろう!
合宿以外は完全に自由です。
とまあ、ツアー班の活動はこんな感じです。どうですか?そんなにめっちゃ厳しいってわけでもないでしょう?
バイトと勉学との両立もできますよ!
何はともあれ、新入生のみなさんが充実した楽しい大学生活を過ごせることを心から願っています!
そして自転車部ツアー班をよろしくお願いします^ ^