おっ。尾崎です。
今回は1日で5日分の合宿の記事を更新するという暴挙に挑みましたが、次々と更新していくとすぐに記事が埋もれてしまうことに気付きました^^;
次回からは数日間かけて更新していこうと考えている次第であります・・・。
とりあえず反省はさておき、春合宿5日目です。最終日です。
3月13日(金) 合宿5日目 天気: 人吉~隼人 走行距離85km

 この日は寒さに凍えながら起床。山間部の朝方は冷え込みます・・・。
あまりの寒さに津吉氏はなかなかテントから出てこなかった。笑
↓フライシートに霜が!!!そりゃ寒いわけだ笑
11073112_620810178053027_6467396653725859393_n.jpg
 この日の行程は走行距離約85km獲得標高約1800mという結構な強度という点に加え、解散予定時刻が15時という早めの時刻だったため、そそくさとテントを片づけてキャンプ場をあとにしました。(とはいえ、4時半に起きたのに出発は7時すぎになってしまいました。これに対しての津吉の一言「朝はパフォーマンス落ちるからなぁ。」が個人的にツボだった。笑)
↓3日ほど居た熊本とおさらば!
1013878_620810311386347_8035238963103461199_n.jpg
↓こんなループ橋も走ります
10847993_620810241386354_1142061799518258622_n.jpg
↓朝もやが綺麗
1959792_620810401386338_6247824349545735323_n.jpg
↓そして宮崎県、こんにちは~。
10847993_620810351386343_8571897075863397126_n.jpg
 この日のヤマ場はえびの高原。ルートラボを見るとわかるのですが、17kmほどひたすら上ります・・・。7~9%の斜度がずっと続く・・・。うーんきつい!そんなときでも津吉&尾崎ペアは気を紛らわせるためにおしゃべりをしながら上る!結局えびの高原まで3時間ほどかかりました。笑
えびの高原にたどり着いたときの感慨はひとしお!
IMG_5579.jpg
↓時間の都合上足湯と売店の物色タイムはカット(残念だ・・・)
11045420_620810524719659_2196529408427916609_n.jpg
 苦労してたどり着いたえびの高原をあとにし(滞在時間は10分弱)、上ったぶんを取り戻すかのように下り始める。暖かかったので下りが気持ちいい!
途中で通った霧島温泉郷は至るところから湯けむりがあがっていました。温泉のにおいがきつくてたまらなかった。
 そして道の駅霧島にて昼食タイム。合宿最後の食事をこんなにロケーションがいいところで食べられるなんて!
終わり良ければ総て良しってやつですね。
11025662_620810548052990_8682056224973264414_n.jpg
うーん。いい天気!
10403414_620811008052944_6306299145379824172_n.jpg
↓一風変わった腰掛け。いいセンス!
10986636_620810901386288_8669780345833425246_n.jpg
 ここで出会ったライダーのおじさんと少しお話しをして、またすぐ出発。この時点での時刻は13時過ぎ、残りの距離は20kmほど。これは目標の15時に間に合うのでは?
 ・・・結論からいうと、解散予定時刻の15時には間に合いませんでした。解散地の隼人駅付近で道に迷ってしまったのです。しかし!ちょうど地元のおまわりさんを見つけ、詳しく道を教えていただくことができました。そのとき描いてもらった地図が詳しいのなんのって。あまりの正確さに感動しました(チャリ旅中に道を尋ねると間違えた情報を与えられることも多いのです)。おまわりさん、ありがとうございました!
 そのおかげもあって、15時すぎに無事に隼人駅に到着!
津吉&尾崎「雰囲気良すぎやろこの駅!!!」
11046665_624888344311877_7626802527993080018_n.jpg
 実はこの隼人駅は私が適当に決めた解散地だったのですが、あまりの雰囲気の良さに思わず息をのみました。
そして恒例の解散写真を撮り、津吉は付近のホテルへ、尾崎は鹿児島市内のゲストハウスへとペダルを進めたのでした。
11082497_620811044719607_4949319530046668540_n.jpg
 以上で2015年女子班春合宿の報告を終わります!ごっつぁんでした。
追記:この日は秋学期の成績発表があったので合宿が終わった瞬間成績を確認しました。津吉のGPAが3を上回っていたらしく、彼女は歓喜の声をあげておられました。笑 私尾崎もまあまあな成績で、とりあえず一安心しました。笑