おっ。
2015年度ツアー男子春合宿の舞台は沖縄です。
ツアーにおいてまず重要なのが合宿期間の天気です。野外での活動を主とするツアーの活動では、現地の天気情報は欠かせません。現地の湿度、気温、降水確率……。これをもとに荷造りをする必要があります。
合宿の準備において現地の気候に合わせた装備の選択をし、できる限り過酷な環境下でも快適に過ごすために部員はギアの選定に神経を使います。これを怠ると合宿中に雨にさらされ、風を受け体調を崩しかねません。これまでも合宿の準備不足のために辛酸をなめる思いをした部員は多いはずなので、準備には十分な時間をかけましょう。よりよい条件下で全員合宿に臨み、4日間を漕破します。
参考までに2月の沖縄の天気はというと
予報期間 2月9日から2月15日まで
向こう一週間は、期間の前半は寒気や気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所がありますが、期間の後半は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。最高気温・最低気温はともに、期間の前半は平年より低く、平年よりかなり低い日があるでしょう。期間の後半は、平年並か平年より低い見込みです。降水量は、平年並か平年より少ないでしょう。(yahoo天気を参照、)

今回合宿ではポイント制を導入し、部員をチーム分けした後に各班自由に走行してもらいます。以下、大まかなルールを載せてあります。
規則
1,登り坂を走行中、登れなくなっても自転車を押して登ってはならない。
(どうしてもの場合、担いで登るべし)
2,携帯電話、GPS等、電子機器の使用は緊急時またはコーチとの連絡時等の緊急時、日の入りであり、宿泊場所への集合時間である18:20を過ぎた時点で現在地と到着予定時刻を報告する時のみに限る。
3,安全できちんと整備された自転車を使用する。(ベル、ライト、後方反射板は必ず装着)
4,トラブルにきちんと対応できるよう、あらかじめ準備する。
5,法律を遵守し、安全に走行する。
6,沖縄全土に設定されたチェックポイントを上回、下回のペアで各自作成したルートで周る。
7,距離は200kmを目安とし、それを下回る場合獲得Pから不足距離(km)×1P減算する。
8,到着時間は厳守し、超過時間(分)×1P減算する。
9, 2,4日目の走行終了後点数を報告しあい、合宿終了時点での点数を競い合う。
チェックポイント・点数
1P 百名ビーチ、新原ビーチ、斎場御嶽
2P 平和祈念公園、首里城公園、那覇空港
3P 喜屋武岬、ひめゆりの塔、中城城跡、ステーキエメラルド、ブルーシール牧港本店
4P 勝連城跡、ジャネー洞、道の駅かでな、道の駅喜名番所、座喜味城跡、沖縄市役所、東南植物楽園、ビオスの丘
5P 大泊ビーチ、残波岬、真栄田岬、
6P 御菓子御殿本店、沖縄宇宙通信所、喜瀬武庫中学校、ミッションビーチ、道の駅許田、辺野古基地移転予定地、久志岳
7P ナゴパイナップルパーク、OKINAWAフルーツランド、八重岳、きしもと食堂、瀬底ビーチ、エメラルドビーチ、美ら海水族館、今帰仁城跡、古宇利ビーチ、一ツ岳、ター滝、ダチョウランド、マングローブ、道の駅おおぎみ
8P 道の駅ゆいゆい国頭、カフェやまがめ
9P 与那覇岳、
10P 辺戸岬、西銘岳、米軍演習場、米軍キャンプハンセン
各班が沖縄本島を自由に漕ぎまわり、沖縄本当の隅々まで自転車を走らせます。
合宿を終え次第、その内容を報告させてもらいます。では行ってまいります。
okinawa_map.gif
(googlemapより)