おっ。
寒いのが大嫌いで冬眠することを切実に望んでいる尾崎です。
今日は寒波が来て日本海側ではものすごい大雪だったそうですね。週末になると寒波が来るのはどうしてなんでしょう?
そんな中、ツアー班員は今日も元気に(?)自転車に乗ってきました!
午前練習組が向かったのは恒例の勝尾寺。吹田からだと箕面も近く感じます。
午前練習組は津吉(2)、小西(2)、尾崎(2)という普段通りの面子でした。
先週がめちゃくちゃ寒かったということもあり、津吉と小西はゴアテックスのレインウエア(これはツアー班員全員が認める最強の防寒・防風ウエアです)を着て走ることに。一方私は、今日は先週よりは寒くないと見込んで、ゴアテックスは着て行かずに夏用の薄いアンダーウェア+半袖レースシャツという軽装。
さて、体感気温は…?
うーん、寒い!(当たり前だ。)
ちなみに勝尾寺の標高は約400m。
基本的に標高が100m上がると気温は0.6度下がると言われているので、海抜0mの地点と比べると2.4度寒いということになります。
しかも下りは風も受けるので体感気温がかなり下がることは察しの通り。
勝尾寺からの下りの途中には気温を示す電光掲示板があるので、「今日何度やと思う?」と予想し合うことに。
先週は1度だったので、それよりは少しましだということで
津吉・尾崎→3度
小西→4度
という予想をして下りました。
そして、しばらく下ったところで例の電光掲示板が…
「2℃」
…まじか。
そりゃ寒いわけだ。
みなさん、自転車に乗るときはしっかりと防寒装備で走りましょう。風邪ひかないように!
以上、ごっつぁんでした〜。