5日目は下りに命を懸ける男こと、長谷川が書いていきます。
この日は休息日ということで緩い下りと平地ばかりを120㎞ほどの道程でした。
ちなみに、休息日というのは合宿の中ほどにある体を休める為の日です。
合宿中は嗜好品が禁止されているのですが、この日に限っては解禁です。
よっぽどアホな物を買わないかぎりは何でもOKという息抜きの日でもあります。
残念ながら、この日は語るに足るほどに気持ちよく走れる急な下りはほとんどありませんでした。
唯一のキツイ下りは朝、出発してすぐでした。
あの有名ないろは坂です。
強烈なヘアピンカーブが続き、2日前の落車で未だ安定していない状態にはなかなかにしんどいものがありましたが
爽快に走れました。
下って直ぐには栃木と言えばココという観光スポット、日光東照宮です。
高いチケットを買うことになりましたが、休息日ということもあり一通り境内を周る事が出来ました。
IMG_1109.jpg
見ざる聞かざる言わざるの彫刻とそれを模した一年坊3人の写真です。(苦笑)
IMG_11161.jpg
家康公を祀ったお墓です。
長い階段を登った先の奥宮にありました。
1111111111111.jpg
日光東照宮を出て暫らくの所にある林道です。
林の真ん中を通り、風通しも良くとても気持ちよく走れました。
IMG_1131.jpg
登りがほとんど無く、他の合宿メンバーは疲れをあまり溜めず楽なコースであったと思います。
しかし、休息日とはいえ落車の影響で半分ブレーキが掛かりっぱなしの僕の自転車では
まるで休息することは叶いませんでしたが……
宿泊場所少し手前、自転車屋に1軒2軒と行き、
ようやっとスムーズに進むように応急処置してもらいました。(非常識な値段でぼったくられましたが…泣)
さてさて、この日は道の駅はにゅうで宿泊です。
晩御飯はキムチ鍋でした。美味しくいただき、明日に備えて早めに寝ました。
IMG_1135.jpg
次回は6日目、合宿も後半戦に入りいよいよ最もしんどい地点はもうすぐです。
記事もさらに面白いものになっていくと思います!
それでは次回は次の人に任せ筆を置きたいと思います。
以上。ごっつあんでした。