おっ。小林です。
かなり遅くなってしまいましたが、代打を任されたので4日目から続きを書いていこうと思います。
9月5日金曜日 くもり時々雨 走行距離103km
朝食は昨晩と同じく麻婆豆腐を食べ、お世話になった道の駅霊山たけやまを後にしました。
昨晩苦労して坂をかけ上っただけあって、下りの時は爽快感がありました。
この日は朝からとてもウキウキでした。
それもそのはず、この日の目的地は何を隠そう...
♨温泉♨だったのですから。
そう、目的地は中禅寺温泉とされていたのです。
本当であれば3日目にもお風呂に入れる予定だったのですが、少しハプニングが起きてしまい入ることができなくなってしまいました。
今日こそは絶対入りたい! という思いを原動力にしてひた走りました。
4日目は日本ロマンチック街道を行くということで、ロマンチックの意味を調べたところ「現実離れしていて甘美なさま。」だそうです。
現実離れはしていましたね。
それと、ごみが少なかったような気がします。
まぁ木々が生い茂っていて、走っていて気持ちよかったです。
昨日がかなりハードだったので、今日も少し緩やかかなーと思っていたらそうでもありませんでした。
獲得標高が2378mでした。
いや昨日より登ってるし!
晩飯を購入すべく、お昼はスーパーへ
購入を済ませ、お昼ご飯を食べました。
昼食をとっている最中、突如雨がっ!
この雨がのちに悲劇をよびます...
それは、昼食を食べ終え、出発しようとした時でした。
これから上る峠を越えれば温泉だ!そう思っていると後ろから突然声が...
「あぶないっ!」
私が振り向いたときにはすでに遅く、同回生のT森君が後ろから突撃してきました。
どうやら雨でブレーキの制動力が落ち、路面も滑りやすくなっていたためこうなってしまったのでしょう。
幸いお互い大した怪我もなく、その後も無事に走ることができました。
今となっては笑い話ですが、実際かなり危なかったと思います。
みなさんも雨の日の走行は十分注意してください。
そんなこんなで小雨の中、峠を越え中禅寺湖に到着!
中禅寺湖
さっそく温泉だ!
どうやら旅館の中にある温泉のようで、温泉だけの利用が可能ということでありがたく温泉だけ入ることにしました。
中禅寺湖を一望できる露天風呂と硫黄のにおい...
もう最高でしたね。
ただ、3日、4日と風呂に入ってない野郎ばかりだったので、脱衣所がかなりくさかったと思います。
自分たちのほかに誰もいてなくてよかったです。本当に。
旅館の方すみませんでした( –)
このまま旅館で宿泊...とはいきません。
この日は宿泊地が未定だったのでテントを張れる場所を探すことに...
しばらくして、中禅寺湖の横に良いスペースがあったので(当社比)そこにテントを張ることにしました。
まさにレイクサイドホテル!
中禅寺湖は標高が高いのもあって、夜は少し冷えました。
寒さを吹き飛ばすために、晩御飯は鍋にしました。
水炊き
おいしくいただいた後は、寝る!
中禅寺湖は、サルで有名な日光の湖だったので食料をサルに荒らされないように対策をしてから寝ることにしました。
(しかし野生のサルは賢い!次の日の朝、食料が少し荒らされているのが発見されたのであった!)
温泉で疲れをいやすことができたため、ぐっすり眠ることができました。
これにて4日目終了です。
5日目は休息日です。
次の担当は、例の下りに命を懸ける男の予定です。
次回もどうぞお楽しみに!
それでは以上で失礼します。 ごっつあんでした。