おっ。小林です。
行ってきました。
淡路島一周!!
ということで、記事を書いていきたいと思います。
5月25日(日)、自転車部ツアー班は淡路島を一周してきました。
天気は良好で海がすぐそばに見え、走っていて気持ちがよかったです。
自分は朝早くから、輪行して明石駅までいきました。
初めての輪行、初めてのロングライドということで、朝から緊張とワクワクの連続でした。
淡路島までは明石港から船で行く予定だったので、自転車と一緒に船に乗り込みました。船からの景色は壮観で、手を振ると振り返してくれる船乗りの方もいました。とてもテンションが上がっているさなか、誰が言ったのかはわかりませんが、「帰りもそのテンションでおれるかな~」という一言で絶望感に襲われました。
淡路島に到着後、何人かごとに班にわかれて出走しました。走りだしは快調だったのですが、やはり坂道が連続していたので、半分を過ぎたあたりから平坦でもスピードが落ちてしまうようになりました。
途中コンビニに何度か立ち寄り、お昼は道の駅うずしおで長めの休憩をはさみつつ、しんどい体に鞭を打って出発...
自分たちの班はうずしおみれませんでした。
uzushio
ゴールまで残り30kmぐらいの地点では、すでに感情が消えていました。
そんな中で、先輩方が声をかけてくれたり、スピードを合わせてくれたりしたので、なんとか走り切ることができました。
ゴールしてしばらくは、表情を変えることができないほどの疲れ具合でした。
帰りの船では、行きほどのテンションはなく、ただぼんやりとつい先ほどまで走り回っていた淡路島を見ていました。
ただ船からの夕日が綺麗でした!
夕日
今回の月一サイクリングでは、自分の無力さを痛感しました。
しかし、約150kmを走ったことは、自分の自信につながっていくと思います。
この経験をばねにして、日々の練習を怠ることなく、夏の合宿までには、色々な面でいまの自分より何倍も強い自分になりたいと思います!
以上で失礼します。ごっつあんでした。