おっ。尾崎です。
5月になりましたね。今年のゴールデンウィークは「ウィーク」と呼べるほど長くはなかったですがみなさん楽しめたでしょうか?5月5、6日は自転車部全体の新入生歓迎合宿がありました。それについての記事も近々載せたいと思います。
ではでは恒例のお遍路ツアー報告です。
2月23日 日曜日 7日目 走行距離154km
回ったお寺:第三十九番札所延光寺~第四十三番札所明石寺
 よく見ると1日目以外毎日100km以上走ってますね。
6日目と7日目は2日連続150km超えか・・・すごいな・・・。
 この日の最大の目的は「『道の駅みま』でランチバイキングを食べること」!!道の駅みまのランチバイキングは、大人850円で、11時~13時30分まで食べ放題というもので、それを知った私たちは「行くしかない」と目を光らせました笑
宿泊地の宿毛(すくも)から三間(みま)までの距離はなんと70km超え。午前中に70km走らないと間に合わない。ということで、朝は早く出ようと言っていたのですが結局出発時間は9時頃になってしまっていた気が。とにかく時間がない。急ごう!
 途中で参拝もしつつ、巻きで三間を目指す。走る速度が違うのでバラけて走ることに。あんなに時間に追われて自転車をこいだのは初めてでした^^; 山道を爆走してめちゃめちゃ暑かったですが上着を脱ぐ時間も惜しく、汗だくで走りました。
↓延光寺
延光寺
 頑張った甲斐あって、12時半ごろに道の駅みまに到着!もちろん男性陣は既に到着していました^^
「ランチバイキングばんざーい!!!」・・・調子に乗って食べすぎました。自転車に乗っていたにも関わらず、夜まで満腹で吐き気がおさまらなかった・・・。
↓親切なおじさんが牡蠣をくださいました。
みま
 その後は龍光寺→仏木寺とサクッと進み、明石寺は目の前に激坂がありましたが無事に17時までにたどりつけました!
↓龍光寺
龍光寺
↓明石寺にて
明石寺
 明石寺の後、大洲にある十夜ヶ橋(とよがばし)という番外霊場を目指し、山を1つ越えました。この日は十夜ヶ橋の宿坊にて宿泊。先に来られていた歩きお遍路さんにお話を伺うと、彼は歩き始めて約1か月目だそう。すごいですね・・・。
 この日はオズの湯という温泉に行きました。寒い日の温泉は最高!疲れも癒されました。
 以上、お遍路ツアー7日目でした。ごっつぁん。