お。尾崎です。
そろそろ私の記事に飽きてきている方もいるかと思いますが読んでもらえると嬉しいです。
引き続きお遍路ツアーの報告です。
2月21日金曜日 5日目 走行距離:134km
回ったお寺:第31番札所竹林寺~第37番札所岩本寺
早朝から走る。真っ暗な中、高知市の街中を走り五台山公園の坂を登る。先が見えない方が坂は登りやすい気がしますね。
第31番札所竹林寺は五台山公園の頂上付近にあるということで、途中の駐車場の近くのベンチで朝食を摂りました。
↓五台山公園からの眺め(朝食前)
五台山公園1
↓五台山公園からの眺め(朝食後)
五台山公園
朝食はスーパーで買った塊の鰹のたたきを大雑把に4等分したもの。フツーに美味しかった。
↓鰹の塊を切る小西
五台山公園2
↓第32番札所禅師峯寺(ぜんじぶじ)からの眺め。天気がいい。
禅師峯寺
この日は35番の清滝寺までのさかがえぐかったです・・・。
お遍路は所々でえぐい坂が出てくるのが怖いです。まさに修行!
36番青龍寺に行く途中で桂浜に寄りました。天気も良くて景色がすごく良かったです。
桂浜
綺麗な景色を見れるのがツアーの魅力でもあります。
青龍寺から37番岩本寺までの距離は約60kmと長く、七子峠も超えたので割としんどかったです。でもここまでで既にものすごい坂道を登っていたのである程度の峠は難なくクリアできるようになっていました。
夜は四万十町にある「ゆういんぐ四万十」にて夕食。ご飯大盛りを余裕で完食できました。ツアーに出るとずっと自転車をこぐので胃袋がめちゃめちゃでかくなります。恐いですね。
↓ゆういんぐ四万十の前で寒さに耐える男たち。
ゆういんぐ四万十
個人的な話ですが、地元が四万十町で、帰省中だった友達がゆういんぐ四万十まで差し入れを持って会いに来てくれました。彼女はまさに天使に見えました。笑
極寒の地で飲む缶コーヒーは最高でした!
高知の星空はすごく綺麗で感動しました。プラネタリウム顔負け。
星空は写真に収められないのが残念です。性能がいいカメラがほしいなあ・・・。
以上、お遍路ツアー5日目でした。ごっつぁんです。