お。尾崎です。今日から自転車部の通過儀礼(?)になっている声出しの練習が始まりました。これから新歓合宿まで頑張っていきましょう!
さて、お遍路ツアー報告まだまだ続きます。
2月20日木曜日 4日目 走行距離:111㎞
回ったお寺:第26番札所金剛頂寺~第30番札所善楽寺
この日の1番目のお寺、第26番札所金剛頂寺は25番津照寺と同じく室戸岬付近にあり、かなり近かったです。
その次の第27番札所神峯寺(こうのみねじ)まで行くのには苦労した気が・・・。
↓ルートラボで標高差を確認してみるとすごいことになっていました笑 詳しくは下の地図をクリック!

神峯寺は神峯山中腹の標高450mに位置し、これまた上り坂がすごい。斜度のきつさは、かの有名な国道308号線(東大阪にある酷道、「暗峠」)を思い出すほど。必死に登っている際に下りてきていた歩きお遍路さんに神峯寺まであとどれくらいかと尋ねると、「ここから歩きで50分くらいかかるよ」と言われ、失笑。私の登りの速度は歩きとそれほど変わらないので先の道程の長さに気が遠くなりました。しかし標高が高いところからの景色は最高です!たどり着いたときの感慨もひとしお。
↓第28番札所大日寺
この日はわりと向かい風が強くて先頭を走るときは20km/hでもかなりきつかったです。
第31番札所竹林寺まで行く予定でしたが時間が足りなくて断念。
夜はぽかぽか温泉という休憩所がある温泉に行きました。
外はめちゃめちゃ寒かったので温泉は天国のように感じました。
↓ルートチェックをする七川さん(奥)と小西(手前)。
お遍路ツアーの写真はお寺ばかりで面白くないですね。申し訳ないです。
以上でお遍路ツアー4日目終わります。ごっつぁん。