おっ!shichikawaです。9月15日のルートです。

走行距離は120kmほどです。
IMG_0520.jpg IMG_0515.jpg IMG_0506.jpg
9時前ごろの天気です。なかなかいい天気ですね。でも前日の夜はやっぱり大嵐だったんです。ここの公園は名前の通り規模が広く、展望台から見える海は美しかったです。
途中で見つけた
IMG_0499.jpg IMG_0500.jpg
このまま南下して、道の駅「ビオスおおがた」まで行きました。ここはサーフィンのスポットとしても有名なようで、たくさんの方が来られていました。本当はかつおバーガーを食べる予定だったのですが、気分が変わって朝定食を食べました。
隣接の情報館には四国中の道の駅の場所を記した地図がありました。
IMG_0532.jpg
活気があるのにどこかのどかな雰囲気を感じさせる大方町を後に、さあいよいよ足摺岬に向かいます。
この途中で…
IMG_0538.jpg IMG_0535.jpg IMG_0537.jpg 
おわかりいただけただろうか…
まるで天の底が抜けたかのような大雨に会いました。あっという間に雨雲が出てきたかと思うと、バケツをひっくり返したかのような強烈な雨でした。パニアもビニール袋を内袋にしていたにもかかわらず、浸水するという大変な雨でした。そして、何が一番つらいかって、雨で前が見えないことですね。アイウェアがあればよかったです。雨具をものともしないような雨、さすがにもう雨には合わないだろうと思っていました。このときは。
IMG_0543.jpg
ここまで雨が降ると、泥除けが欲しかったですね。跳ねた泥が背中にバンバンかかりました。
雨が止んでから足摺岬に向かいました。
IMG_0545.jpg
岬の近くの温泉に入ったのですが、温泉を出た直後に再度大雨にやられ、一日分の着替えをダメにしてしまいました。このときはさすがに気持ちが滅入りました。カメラを濡らしてしまったので、写真を撮れなかったのは残念でしたが、自分の足でここまで来たんだという満足感がありました。
足摺岬に行く前に食購しておいたほうがいいと思います。
この日は爪白キャンプに泊まりました。一人300円なのでお勧めです。夜はテントを張って、ラジオを少し聞いて寝ました。どうでもいいですが、テントのなかって落ち着きますね。多少なりとも外との境界を持てるからでしょうか?
7日目に続きます。