あけまして、おっ、めでとうございます。 塩野です。
1月3,4日にはやかわさんと塩野で奈良ツーリングからの高見山登山をしてきました。
奈良とはご存知のとおりせんとくんがいる奈良。
DSC_1750_convert_20130109181601.jpg
そして高見山とは厳寒期、、霧氷が非常にきれいな山というので人気の山らしいです。
さて3日は高見山付近まで走行。
途中大神神社に道草。
DSC_1751_convert_20130109182216.jpgDSC_1752_convert_20130109182527.jpg
鳥居がまたでかいんだよー。塩野はこの日で三回目のお参りでした。
相変わらず初詣の人でごった返していて嫌気がしました。
おみくじをひき、たいやき食べて神社を塩野はクールに去るぜ。
そしてごっさむのなかで走行し道の駅に到着。時刻はまだ4時頃でしたがあまり進む気にもならず、道の駅宇陀路 大宇陀に宿泊決定。足湯がただで入ることが出来て案内所のようなところが24時間開放されているなかなかレベルの高い道の駅でした。そしてすぐ近くに酒蔵がありました。
DSC_1753_convert_20130109184458.jpg
漫画の題材にされるようなそこそこ有名なところなようで。せっかくなので吟醸を購入,自宅に郵送。
もうその日は道の駅泊というこで女将さんに少しだけ試飲をさせていただきました。味は辛口でまさに日本酒っていう味でした。
そして次の日に備えて早めにおやすみしました。
そして4日、高見山へ向かいました。
すごく寒い。気温は氷点下。そりゃ寒いわ!ボトルの中身凍ってるやないか!
DSC_1756_convert_20130109190351.jpg
麓でこのレベル… 不安を感じながら登山靴に履き替え登りました。
DSC_1758_convert_20130109190941.jpg
上はすごく寒くグローブを数秒外すだけで手が真っ赤になりましたね。
IMG_3402_convert_20130109191235.jpgIMG_3404_convert_20130109191959.jpg
ブリザードで顔面が痛かったです。けどご年配の方は結構軽装備で登っていました。
下に着込んでたのでしょうか。
ってことで個人ツアー報告でした。
春合宿に先駆けてツーリングに行ってきましたが、冬に走ることへの準備不足を感じました。
羅列してみると
・顔面が寒くて痛い。鼻が冷たくて耳も冷たくて…
・足が冷たすぎて感覚がなくなった。
・防寒のためにレインウェアを着て走りましたが透湿性が間に合わずウェアの内側が濡れて不快。
春合宿に向けて冬用装備は必要でしょう。
2月、3月の九州も結構冷えるようです。
以上、ごっつあんでした。

posted by (C)yuichi