おっ。また続きまして塩野です。
9/6、9/7と友人を連れて淡路島一周をしてきました。
友人たちは初心者なため、1泊2日で走りました。
載せるほどのルートではないですが一応(笑)

JR大阪駅→JR明石駅まで輪行し、そこから淡路ジェノバラインを使って明石港から岩屋港へフェリーです。
フェリーには直接自転車を載せれるのですね。便利です。
一日目の走行予定距離は宿までで80km程度しかないので10時40分のフェリーに乗り、出発。
いってきまーす。
DSC_1636_convert_20120910174757.jpg
たったの10分ほどで到着しました。
しかも平日の朝なので全然人が乗っておらず快適です。
そして走るために早めのお昼ご飯です。
DSC00422_convert_20120910174602.jpg
ステーキハウス源平さんでいただきました。
すっごく美味しくて、バーテンダーみたいにすごいテクニックでお肉を焼いていき、
目でも楽しむことができました。おすすめですココ。
http://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28003125/
ほんでちょっと走ると謎のでっかい仏像が・・・
ちょっと不気味です。
DSC00466_convert_20120910180217.jpg
そして順調に30km/h巡航を続けます。
ちなみにボクはロードバイク不調のためMTBでの参加。
まあちょうどいいハンデです。しかし進まない(笑)
皆がへばらないように休憩をとりながら最初の目的地、洲本城へ。
しょぼい。しょぼすぎて写真をアップする気にもなれません・・・
気をとりなおして次の目的地へ・・・
そう!「ナゾのパラダイス」へ!!
早川さんのアドバイスで、行ってみるかなんて気になり、目指しました。
しかしボクたちはどんなところか知りません。
昼ごはんを食べたところで聞いてみたとき、
「男性三人ならすっごく楽しめますよ(ニコッ」
って言ってたんで期待を持っていざ到着してみると・・・
DSC00497_convert_20120910181640.jpg
「おしべとめしべのことをまなぶところ(ハァト」
「おしべとめしべのことをまなぶところ(ハァト」

ウフフ しかも定休日・・・
ですがこんなところで引き下がるわけには行きません。
なんか管理人っぽいおっちゃんが犬の散歩をしていたのであけてもらうことに。
おっちゃんいわく「えらいエッチなところやで。」
・・・
500円払って入ります。
そこはパラダイス?でした・・・
建物に入る前にナゾのオブジェだらけだったので嫌な予感はしていましたが(笑)
気を取り直して日が落ちてきているので一気に宿まで走ってしまいます。
そしてこの日は終了。
友人の顔には疲れが浮かんでいました。ご苦労さんです。
さあ二日目。
今日は明石海峡大橋をみて、うずしおをみて、淡路バーガーを食べて、てきとーな砂浜で泳ぐことが目的です。
明石海峡大橋と淡路バーガー
DSC00546_convert_20120910183007_20120910183219.jpg
DSC00537_convert_20120910183310.jpg
ちょっと高いけどすき焼きっぽくて激ウマ
んでしばらく走り、適当な砂浜でアテクシのサービスショット☆ミ
DSC00573_convert_20120910182927.jpg
とまあこんなもんでした。
走行距離は160km弱です。アップダウンもあり、
ちょっとした試練的なことも楽しむことができました。
初心者には大分走り応えがあったようですごく楽しめたといってくれました。
慣れた人なら一日で一周は余裕でしょう。
そして一つ心残りなのがたこせんべいの里、
http://www.takosato.co.jp/
ここに行くのを忘れてたことです。
試食し放題、コーヒーは無料で飲めるとサイコーなところやったんですけど・・・
またいく機会があればよりたいと思います。
あわいちしたことない人は、全然普通の休日でも軽く一周できると思うんでやってみて下さい。
以上、ごっつあんでした。