おっ、海津です。男子夏合宿振り返りの最中ですが、10月の月1サイクリングの報告を行いたいと思います。

今月の月1は「六甲山ポタリング」、通称「六ポタ」でした。六ポタは全班合同の行事でしたが、今年は安全面を考慮し中止になったため、中川さんがツアー班のみの六ポタを企画してくださいました。

ルートはこちら

再山経由のルートで全員のゴールは六甲山牧場でした。

朝9時半、三ノ宮駅近くの交差点に集合し、総勢12人の大行列をなして登り口に向かいました。10時頃、最初に出発したのは私と堀本で、その後は一人ずつ間隔を空けながら出発したようです。最初からかなりの傾斜、少し進むと急勾配のヘアピンカーブが待ち受けていました。しかし激坂があるのは前半だけで残りは緩やかな坂ばかり、後半は下りも多く予想以上に楽しみながら走ることが出来ました。スタート前は日差しが強く暑かったのですが、森林の中のコースだったので、日差しが遮られて非常に走りやすかったです。日曜日だったこともあり、多くの自転車乗りの方々とすれ違いました。途中、最後の方に出発した中村君、松下君、中川さんに恐ろしいスピードで抜かされながらも六甲山牧場に到着しました。一位でゴールした中村君はまさかのリピート。底無しの体力には驚かされるばかりです。

ほとんどのメンバーがゴールし補給食を食べ始めたのですが、そこで衝撃的な光景を目にしました。なんと長谷川さんのフロントバックから食パンとマヨネーズが出てきたのですのです!一同唖然。さすが長谷川さんです。

全員がゴールしてからは売店でチーズ入りの牛乳ソフトを食べ、集合写真を撮り、解散となりました。私は長谷川さん、小林さん、増井さん、中村君、堀本と六甲山頂まで登り、宝塚方面へ下るルートで帰りました。山頂手前で自転車を降り、最後の坂は歩いて登ったのですが、ビンディングシューズを履いていた堀本はコンクリートの登り坂でコケていました(笑) 山頂からの景色はとてもキレイで、ようやく登り切ったという実感が湧きました。次は全班で登りたいです。

以上、ごっつぁんでした。