おっ垣見です!
今年の女子班春合宿は沖縄に行ってまいりました!
沖縄1周です!!最初は予備日の2日間を利用するかもしれない‥‥という話だったのですが、予定通り5日間で無事終了しました。
そんな一日目のルートがこちらです!

実はこのルート、当初予定していたルートと大幅に変更しています…
というのも私、垣見の自転車が飛行機輪行の際に大きなダメージを受けてしまったのです…!!
ブレーキの接続部分がえぐれてしまっていました…も飛行機輪行がトラウマです…(;_;)
なんとかなおそうと四苦八苦しているうちに、出発時刻をすぎてしまいました…
そして修理も難しく…ちかくの大きな自転車屋さんに立ち寄り修理してもらおう!ということになりました。
そこで出てくるのが沖縄輪業さんです!!!!!!!!!

神様みたいでした…
本来なら修理代を取るところを、今回はいいよーと‥‥
ブレーキ部品代の200円だけでいいよーと‥‥(´nωn`)
合宿を通して色々な所で人の優しさや、ありがたさに触れますね‥‥とてもとても嬉しかったです‥‥!!
沖縄輪業さん!!!!!本当にありがとうございました!!!
沖縄に行った際は沖縄輪業さんをオススメします!!!
そして、ブレーキのよくかかる自転車で再出発しました!
出発地点、那覇空港前で記念撮影
今回の合宿では前回と比べ、1回生が率先して地図を見て前を引く機会が多くありました。
自分の走行ひとつひとつに責任を持たないと!!と心を引き締めました‥‥
特に沖縄の車道は交通量がとても多く、また荒い運転の人が多かったのでとても怖かったです‥‥
平和記念公園も立ち寄りました。

この後ニライカナイ橋を通りました!!
ここは車も多く通過しただけなのですが、それまでの延々と続く山道のキツさが嘘のように晴れるような‥‥とても綺麗な景色でした。
山の上から見下ろす沖縄の海と晴れた空がとても気持ちよかったです!
そして次に中城城です!
なかぐすくと読むんですよ!難しいですよね!

トトロとかラピュタとかを感じました!!(笑)
とても広く!また石の階段の積み重ねる技術に圧巻しました!!
琉球王国の人たちの技術はすごいですね!
中城城もそこに至るまでの山道が激しく何度も挫けそうになりました‥‥。
でも海が見渡せたのは気持ちよかったです!
そこから住宅街辺りを走り食購ののち、ゲストハウスごーや荘に到着しました!

すごいですよね!?!これで2500円ですよ!!!
キャンプ生活を覚悟していたので、屋根のありがたみがとんでもなかったです!!
ごーや荘の店長さんもとてもきさくで言い方でした‥‥!
この日の夕食はカレーです!

カレーを食べると合宿だなぁと思いますね。
1日目に既に届いている予定だった調理道具たちが鮒便で届いていないという事件が起こっていたので、ゲストハウスのお鍋などを借りることが出来たのはとても有難かったです‥‥!!
ミーティングの際に三日目の獲得標高がやばい!!!怖い!!!と恐れながらも眠りにつきました‥‥‥!
一日目はこれでおしまいです!
それでは失礼します!