おっ、小西です。
3月に入り少しは暖かくなるのかなと思いきやそんなことはなく相変わらず肌寒い日が続きますね。
男子班は先日、女子班より一足早く春合宿を終えたためその報告をしたいと思います。
今回の合宿の大きな目的・趣旨は「平坦なコースで1日200km、4日で1000kmを制限時間内で走ること」「移動を迅速にするために上回生、下回生で2人1組で走行すること」でした。
男子班が春合宿で訪れた沖縄本島は2月でありながら非常に過ごしやすい気候で1日200kmという距離を稼ぐにはもってこいの環境でした。
しかし結果から報告すると4日間のうち1日たりとも200kmを越えた日はありませんでした。
合宿初日の走行距離は126kmでした。
合宿の始まる前日に関西国際空港から那覇空港に移動し、1日目(2/10)は那覇空港からペアである1回生の長谷川と先頭を交代しながら宿泊地である道の駅ゆいゆい国頭を目指し北へと走りました。
ほとんど海岸線を走ったため大きな起伏もなく体力に余裕のある良いペースで走れていました。
そのため昼ご飯以外に補給食を必要としないくらいでした。
なにより自転車に乗って風を受けていてもアンダーウェアとツアーTで軽く汗をかく程度のちょうどよい体感温度だったことは大きいと思います。
しかし昼食を食べ、しばらく走っていると長谷川のペースが落ちてきました。クロスバイクに乗っているということが大きかったのでしょう。また1度に長距離を走る経験をしていないため体力の配分ができていなったこともあるでしょう。
そのためそれ以降はルートを変更し前を走り、ペースを作ることにしました。
道の駅で休憩したり少し観光したりして宿泊地が近づいてきました。
この日の宿泊地である「ゆいゆい国頭」は本島北部に位置するため近くに食購場所がなく30kmほど南のスーパーから食材を積んで走ることになりました。
食購を終えた時点で17:20。全体であらかじめ決めておいた到着時刻が日の入りである18:20。
ここから信号はほとんどないにしても巡航30kmで走らなければ間に合いません。
少しペースをあげましたが結局10分遅れて到着。あたりは暗くなり少し肌寒くなっていました。
日が落ちるとさすがに寒く日中の格好にゴアとダウンを着込んでも肌寒いくらいでした。
長谷川は大量に防寒具を持ってきており防寒具が余ったと言ってました。
そりゃ重いわけです笑
宿泊地で全班が集合し夕食を食べミーティングを終え、23時頃就寝し1日目を終えました。