おっ後藤です。暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。2週間前の週末に個人ツアーに出かけてまいりました。四月から就職活動や教育実習などで忙しい毎日を過ごしていましたが、丁度2日ほど日程が組めたので兵庫県の但馬地方(朝来)に訪れました。写真は遅れて掲載します。早川の撮った写真の雪がないバージョンですね。
 地元三田から国道、県道を利用して朝来に向かいます。だいたい80キロメートルくらいの距離です。176は交通量が多いので、篠山のほうに出る道を選びながら朝来まで。朝来の手前に遠坂峠がありました。昔はよく車も通ったそうですが、トンネルが開通したのでいまでは交通がほとんどありません。
 兵庫県朝来市には竹田城と呼ばれる城跡があります。昨年の冬に早川が訪れたのと同じ場所です。角川映画の「天と地と」のロケ地になったり、最近では高倉健主演映画のロケ地にもなったそうです。そのおかげで2年前に電車で行った時よりも多くの人が観光で訪れていました。人が少なく「秘境」のような雰囲気が魅力的であったので少し残念になりました。しかし、小高い山の上の城跡から朝来の町を見渡すと、気分がよくなります。まだまだ兵庫県にも貴重な自然や資源が多く残っていることを感じさせられます。このような景色が後世まで残ってほしいですね。もう少し時間があれば生野銀山にも行きたかったです。
 私は、今年度兵庫県の中学の教員試験を受けている最中です。もし教員になれたら生徒たちに「兵庫県にはこんなにもきれいな場所や面白いところがあるんやで」と伝えていきたいです。
 八月の3週目の試験に気を引き締めていきたいですね。また九月に個人ツアーでもっと多くの兵庫の峠や道を走る予定です。