お。塩野です。
2/17(土)春合宿3日目の報告です。
天気:晴
走行距離:85㎞+αぐらい
島原フェリーターミナル→熊本市街地→熊本城→熊本マラソン見る
→阿蘇山登る→四季の森でお風呂→付近の公園で仮眠
島原フェリーターミナルのところの公園で起床。
素晴らしい天気だった。
朝食をさっさとすまし、フェリーに乗る。
ちなみに、フェリーの中でやっていた製造業の方が本気だしてコマを作って戦わせる。という競技の番組がやっていたのだが、材料系の勉強をしている自分には非常に面白く、眠るつもりだったのだが、つい食い入るように見てしまった。
http://www.komataisen.com/
↑である。こういうことに全力になれるところが日本の高い技術力を支えているんだなあ。と感動した。
さっそく脱線してしまったが、あっという間にフェリーが熊本に到着。(テレビをガン見していたからだろうが。)
どうやら運がいいようで調度、熊本マラソンが開催されており、交通規制が。
DSC_1895_convert_20130328222700.jpg
それを避けて熊本城へ向かう。
熊本は結構栄えており、道路が広く路面電車も走っていて、交通機関が発達してて住みやすそうだった。
移動のためにマラソンコースをチャリで走っていると「がんばれー」なんて茶化しの声も聞こえた。(既に選手は走っていなく、一般の方もコース内を普通に横断していた。)
そして熊本城着。
R1159730_convert_20130328222900.jpg
残念ながらくまもんは居なかった。ツアーの皆は「熊本城の中にいるのだろう。」という意見になった。
IMG_3460_convert_20130328223822.jpg
熊本マラソンのゴールが熊本城ということでこんなんして遊んだり。ちなみに年齢順である。
マラソンでてないけど服装から完走した、と勘違いされて声をかけられたり。
あと熊本マラソン限定焼酎売ってるお姉さんがチョー美人さんだった。
九州走ってて思ったが、なぜか全体的に美人さんまみれでビビった。
野郎にずっと囲まれているからそう思ってしまったのだろうか。いやそんなはずはない。(反語)
さて、十分遊んだので当日のメインディッシュである阿蘇山へ。
IMG_3484_convert_20130328222735.jpg
登る登る。超登る。
IMG_3496_convert_20130328222749.jpg
むっちゃきれい。
IMG_3497_convert_20130328222808.jpg
上で休憩。寝ころぶさんみと水飲む私。
IMG_3507_convert_20130328222825.jpg
阿蘇山制覇。ツアーの登坂力からすれば大したことねーぜ!フハハハ!
そして山を下って、お風呂に入って、ご飯を作った。
IMG_3508_convert_20130328222843.jpg
その日のメニューはチキンカレー。
ちなみにここの川の水は非常に綺麗で川から水をすくってそのまま飲むことが出来る場所であった。
水が美味しいおかげか料理も非常においしく出来上がった。
そして満腹という贅沢な苦しみの中、お休み。
この日は終了である。
さて余談だが、合宿では体感時間が3倍遅くなる。
非日常の環境、楽しい仲間とのふれあい、見知らぬ景色との出会い、etc
ここには書ききれないが様々な要因が重なり合って濃密な時間を過ごすからであろう。
それはもう楽しいものである。
ちなみに、まだこのときは合宿が始まって間もないが、塩野はもう2週間くらい九州にいるんじゃないか?と、錯覚していたぐらいである。
もし貴方が、これらの合宿の記録を見て、自転車旅に興味を持ってくれたら是非ツアー班に入ってほしいなあと願う。
ではこれからの合宿の記録もお楽しみに。
以上、ごっつあん。