こんにちは。sanmiです。
2/16(土)春合宿2日目の報告をします。
天気:快晴
走行距離:132㎞
道の駅鹿島→長崎→雲仙→島原フェリーターミナル付近の公園
6:00起床。7:30道の駅鹿島を出発。佐賀から長崎をつなぐシーサイドラインを行く。海は干潟だった。
昼に長崎に到着。坂が多く路面電車が走っていて独特の景観。腹が減っていたので長崎ちゃんぽんを食べる。味は家で食べるのと変わらんかった。
こちらは次期3年生の塩野さんがちゃんぽんを食す姿。
長崎でゆっくりしすぎたために雲仙に登り始めた頃には日が落ち始めていた。
坂を上り始めると部員はみんな自分のペースで上るので全員がバラバラになる。暗闇の山の中を一人で1時間半以上上り続ける。これにはまいったまいった。聞こえるのは自分の呼吸するだけ。視界は自転車のライトで照らされている範囲だけ。標高が上がれば気温も下がる。寒い寒い。でも空をみると星がたくさん見える。オリオン座がくっきり見えた。大声で歌を歌ったり、いろんなことを考えたりして上る。こんなことしてたらそのうち悟りが開けますわ。
写真を撮る暇がなかったのであくる日フェリーから撮った雲仙。
なんとか下山して島原フェリーターミナル付近の公園で夕食をとって、テントを張って寝た。