おっ後藤です。
みなさん、テストはいかがでしょうか?もう夏休みやね。昨日は海に遊びに行ってきました。
 さてさて、少し前になりますが7月15日から16日にかけて個人ツアーに行って来ました。
  初日 JR和田山から日本海に北上、豊岡、城崎、竹野を経て海岸線をくねくね走り、初日は香住の海岸で野宿をしました。
  二日目香住から鎧まで行き、そこから豊岡方面に引き返し、和田山まで走りました。
  2日で160キロkmくらい走りましたが、日本海側とはいえかなり熱いですね。日本海はとてもきれいなので、見ていて飽きない景色の連続ですが、ひたすらリアス式海岸をなぞるように移動するのには骨が折れました。
  
 流れていく漁村の景色の中には暮らしの営みが垣間見え、豊かな自然に恵まれた日本には魅力的な風土がまだまだあるんだな・・・そんなことを想いながら快走していました。
 松尾芭蕉の「奥の細道」の一節に『そぞろ神によって旅に駆り立てられる』と書かれている部分があります。古の俳人がそうであったように、現在の私たちの心にもそぞろ神がすんでいるのでしょうか。今まさに、旅にでている自分と重ね合わせながら走っていました。 ・・・なんかちょっと高尚な文章やなア!ちなみに途中で狸ちゃんが道端で死んでいました・・・・・