<ルート>
9月3日
湖岸道路北上→賤ヶ岳→月出峠→湖岸道路南下 約150㌔
CIMG1264_convert_20120106001418.jpgテントの中狭い暑い。誰か外で寝ろよ!と叫びたい。
 耳元でうるさく飛ぶ蚊の羽音で目覚める2日目。カユい。
 朝六時に起きて飯ごうで飯を炊き、昨日山本さんから頂いたインスタント味噌スープをいただく。今日のことを考えてとりあえず腹に飯を詰める!ふと空を見上げると暗雲が・・・。あれ?今日って雨降るの?
 
 が!我々の日ごろの行いが相当いいせいか飯を食い終わったら雨が止むという幸運に恵まれた。
 雨が止んで気分で金を払ってキャンプ場を後にしようとする。あれ?キャンプ場の管理人さんどこ探してもいなくね??いないね。じゃ、じゃあしゃーねーわな。キニシナイキニシナイ。
 お金がうきました。うれしいです。心なしかペダルを回すペースが速い。
琵琶湖沿いの快走路を走ると思いきや湖沿いはちょくちょくアップダウンがある。
特に琵琶湖の南の方の藤ヶ崎あたりがなかなか・・・。また、途中台風による土砂崩れにより通行禁止となっている区間もあってルート変更を余儀なくされるというトラブルも[emoji:v-393][emoji:v-356]
 アップダウンも終わり琵琶湖を南下。3時半頃にこの日の宿泊予定地の六ッ矢崎浜のキャンプ所に到着。
・・・・・・。看板はあるのに人っ子一人いない。。。
 よく見ると「受付3時まで」の看板が・・・。予約しなくても3人だから大丈夫かと思ったのですが甘かったようで。てへぺろっ[emoji:v-413]
 なすすべもなく立ちつくしていると中睦まじげに犬の散歩をしている老夫婦に話しかけられる。
どうやらおじいさんの方が50か60年前の関大のOBさんだそうで↑のようなジャージを着てる我々を見て声をかけてくださったそうです[emoji:v-363]しかも「キャンプ場がなくて困っているなら家に泊めてあげるよ」と言ってくださるという・・・[emoji:v-352]しかし汗まみれの臭臭野郎が三人もお邪魔すると家を汚してしまうので庭にテントを張るという形でガッツリご厚意に甘えいただきました[emoji:v-411]しかもめちゃめちゃ広いお風呂までかしていただきました・・・。ほんとうにありがとうございます。
 この日の晩飯は昨日に引き続きカレーでした。いつもならカレーなんか連続で食うと飽きそうなものなのですが空腹は最高の調味料でガッツリいただきました。
以上、2日目ごったんした。