お。尾崎です。
明日から本格的に授業が始まりますね・・・(翌日はいきなり祝日ですが)。早く夏休み気分から抜け出して切り替えないと!!!
・・・と言いつつ夏合宿の報告です。女子班の合宿は7日間あったのでまだまだ続きます。
8月9日(土) 走行距離:約91km 白川~津幡
↓ルートはこちら(実際のルートと多少の誤差あり)!

この日も朝から天気が悪い(女子班の夏合宿は天気に恵まれず、だいたいこんな感じ)。
でも天気が悪く霧がかかっていたおかげで朝から幻想的な景色をみることができました^^
夏合宿14
出発してしばらく下ると、右手に白川郷が!!!
当初の予定では「時間が許せば立ち寄ろう」ということだったのですが、それは晴れた時の話。
あいにくの雨だったので泣く泣くスルー。
白川郷の合掌造りには行けませんでしたが、道の駅白川郷には立ち寄ってきました。
夏合宿12
ここで個人的な話ですが、私は旅先でその土地のピンバッジを見つけるとついつい買ってしまいます。
ふつうチャリダーが買ってしまうものと言えば自転車のフレームなどに貼るステッカーなどですが、これは北海道などではよく見かけるものの、本州ではなかなかお目にかかれない代物なのです(もっとも、ご当地ピンバッジもほとんど目にしませんが)。
そして道の駅白川郷では白川郷ピンバッジが販売されていたので迷わず購入!ピンバッジを買ったからにはもう一度きちんと白川郷を見に来ないとですね!購入後、早速フロントバッグに付けました^^
↓右から時計回りに白川郷、納沙布岬(北海道・日本最東端)、金剛山(大阪府)、野付半島(北海道)
image (3)
この日の一番の山場は世界遺産にも登録されている五箇山でした。といっても標高差は600mほどなので大したことはなかったのですが。一度道を間違えそうになりましたが、柿原さんのご指摘で間違えずにすみました。登らないといけないところを下りそうになっていたので危なかったです・・・。あとで気付いて登る距離が増える、それもまたをかし。でもこれは合宿なのでルート管理はきちんとしないとだめですね。交差点付近で出てくる青い看板(標識)を見逃すことが多かったのは今回の合宿での反省点でもあります。
↓躍動感あふれる写真。ツアーではいくつものトンネルを越えます。
夏合宿15
この日の宿泊地は石川県森林公園三国山キャンプ場。海沿いのキャンプ場にするか迷ったのですが、山を選んでおいて正解でした。なぜなら・・・この日は台風が接近していたからです。山の中にあるキャンプ場だったにもかかわらず、強風でテントのポールの接合部分が裂けてしまい、2張しかないテントのうち1張が使用不可能に!!!ナンテコッタ!!!もし海沿いのキャンプ場に泊まっていたらポールが裂ける程度では済まなかったことでしょう。不幸中の幸いということで。
晩御飯はかぼちゃシチュー。「ん?これどっかで見たような・・・。」 ・・・そうです。このメニュー、前回の月一サイクリングと同じものです。あまりにもおいしかったのでもう一度作ろう、ということになり作りました。安定のおいしさでした。
夏合宿16
この日は新しい発見がありました。
それは、「寒いときは室外機の前に行くが吉」ということです。でもこれは室内で冷房がかかっている夏場に限りますが。笑
真夏のはずなのに雨に降られて寒さに震えるという非常に珍しい体験をしました。
以上、女子班合宿3日目でした。ごっつぁん。