おっ、増井です。では、個人ツアーの報告の続きをさせていただきます。

8月20日 道の駅アルプ飛騨古川~道の駅風穴の里 走行距離77.4km

この日は前日に行った高山市を通り、国道158号線を通って飛騨山脈越えに挑みました。

・・・挑んだのですが、登り始めて10分で後悔しました。誰だよ飛騨山脈越えようなんて考えたやつ!?(僕です)

そんなことを考えながら夏の日差しの下を走ることしばし、「湧水」の文字が見えました。

冷たい湧水でリフレッシュし、水も補給して再出発。

山を登り続けると乗鞍の文字が。ですが今回は乗鞍には行きません。来年の男子班夏合宿では行くかもしれないので今の1回生は楽しみにしていてください(笑)

そして一つ目の平湯峠を越えることに成功。観光地にもなっている平湯大滝を見に行くことに。10分ほど歩くと美しい滝が。

そしてしばらく下ると温泉街が。ここで昼ごはんを食べたのですが、こんなものを見つけました。

さすが温泉街。

そしてここからは登りが。そうです、このルートの峠は一つではないのです。

というわけで、安房峠を登ります。登り切ると、なんと自転車旅をしている方がいました。向こうは松本市側から来たそうで、しばらく先の道の情報交換をした後に写真を撮って頂きました。

そして、松本市へ。

山々を眺めながら山を下り、道の駅風穴の里に到着。長野名産のリンゴを食べてこの日は終了しました。

8月21日 道の駅風穴の里~道の駅ほりがねの里 走行距離98.5km

この日は一旦松本まで下った後に諏訪湖に向かいました。

その途中で塩尻峠という峠を登ったのですが、前日にほぼ上り坂だったためか、こんなものかと思うほどあっさり頂上に到達しました。

そして諏訪湖へ。

このように、天気も良く、湖もきれいに見えました。残念ながら富士山を見ることは叶いませんでしたが。ボート競技の大会が行われていたためか、たくさんの人がいました。

諏訪湖を見終わったら再び塩尻峠を越えて松本を北へ縦断します。

暗くなったころに道の駅ほりがねの里に到着しました。

なんかありました。

ここでこの日は終了です。

8月22日 道の駅ほりがねの里~道の駅花の駅千曲川 走行距離107.4km

松本市の標高が高いため、この日から2日間はほぼ下りです。

川沿いを下り、道の駅大岡特産センターで休憩。こんなものがありました。

実はここ、男子2班夏合宿でも来ていたそうです。僕は1班だったので後で知って驚きました。

ミニトマトが安かったので購入しました。

トマトは好きなので安いのはとてもありがたいです。

再び川沿いを走り、道の駅信州新町で昼ごはんに。本日の昼ご飯は、

img_20160822_114746img_20160822_120914

そうです、信州名物の信州そばとおやきです。両方ともとてもおいしかったです。

食べ終わったら再び出発し、長野市を通過してさらに走り、道の駅花の駅千曲川に到着し、この日を終えました。

8月23日 道の駅花の駅千曲川~道の駅国上 走行距離129.8km

この日も1日ひたすら川沿いを下り続けました。そして、ようやく新潟県に突入。友達は富山からそのまま新潟に行くと思っていたらしく、「ようやく新潟か」といっていました。

道中は特に何事もなく、夕方ごろに道の駅国上に到着しました。

この道の駅には酒呑童子の湯という足湯がありました。大江山の酒呑童子と何か関係があるのでしょうか?

道の駅近くの温泉に浸かって疲れを癒し、この日は終わりです。

8月24日 道の駅国上~新潟駅~道の駅国上 走行距離85.7km

夏合宿まで1日余裕をもって新潟に到着したので、この日は新潟駅まで行きだらだらしました。

昼ごはんはラーメンを食べました。燕三条系というのでしょうか、。美味しかったです。

家に帰ったら飲むように日本酒を見繕って家に送りました。やっぱり新潟のお酒は辛口でおいしいですね。

その後に来た道を戻りました。途中で佐潟に寄りました。

ここはラムサール条約に登録された湿地だそうです。残念ながら水鳥は見れませんでしたが。

そして道の駅国上まで戻り、昨日と同じ温泉に行きました。温泉から出た後、温泉の休憩室でおにぎりを頼んだのですが、それについていたたくあんがとても美味しかったです。

また、道の駅のトイレにこんなものがありました。

ステンレスを磨いて作ったそうです。日本の工業力は凄いですね。

8月25日 道の駅国上~道の駅阿賀の里 走行距離63.9km

このひは合宿の集合地点である道の駅阿賀の里へと向かいます。

途中で道の駅花夢里にいつに寄ったのですが、そこに見覚えのある「MASI」が。そうです、我らがツアー班の3回生、今回の夏合宿男子1班のリーダーの小林さんの自転車です。その姿を見つけ、「こんにちは!」と挨拶すると、ものすごく驚かれました。道の駅では梨が安かったので小林さんと共同購入して食べました。

その後、同じ班の1回生とも合流して荷物を分配したあと、集合地の道の駅阿賀の里に行きました。

そして次の日から始まる憂鬱になるような夏合宿に備えたこの日を終えました。

ここで一旦報告を区切らせて頂きます。次の記事は夏合宿終了後の青森からスタートします。よろしければご覧になっていただければ嬉しいです。

また、夏合宿の記事も過去の記事にございますのでそちらも宜しければご覧ください。