おっ 竹内です。

今日は8月27日 夏合宿3日目について振り返りたいと思います。

距離76.6㎞ 獲得標高1262m

国道7号線を約4㎞程進み、県道52、県道22を進んでいきます。

この日も晴れていてジワジワと暑かった印象があります。

そして48km地点で道の駅かづのに到着しました!!

ここで昼食をとったのですが、鹿角はきりたんぽ発祥の地らしいです。

北限の桃を使ったソフトクリームも頂きました!

私は桃が大好きなので、大満足でした^^

いざ、出発しよう!という所で、地元のおじさんからバター餅の差し入れを頂きました。ありがとうございます!

バター餅は北秋田の郷土菓子なのですが、この時は私達は全く無知だったので、「バター餅ってどんな味なのかな?」という話で盛り上がりました笑

4日目のキャンプ場で実際に食べた時は、想像以上に優しい味で沁みました。

そしてここから、国道341号線を進んで八幡平の方へ向かいます。

八幡平を登り切る訳ではありませんが、前半平地が多かった分、ここから一気に登ると思うと気持ち的にしんどかったです…

ジワジワ疲れ、足が重くなった所で、キャンプ場のある県道23号線へ

5㎞程クネクネと登り続けます。

この5㎞がとても長かったです。そろそろ着いてくれ!と何回も思いました。

そして77㎞手前で後生掛(大沼)キャンプ場に到着。

この日は私達2人だけの貸し切り状態で、キャンプ場の方にも自由に使ってくださいね~と声を掛けてもらいました。

またこの辺りは熊の生息地らしく、炊事場が地下にあるなど、熊対策が徹底されていました。

近くのビジターセンターには近日の熊の目撃情報などがまとめられているのですが、27日も道路を熊が横切っていたと書いてあり正直驚きました。

歩いてすぐの八幡平温泉ゆららから帰ってくるとキャンプ場の前でおじいちゃん2人から声を掛けてもらい、

「女の子2人がここ登ってきたんか、偉い偉い!凄い!」と大絶賛してくださって、私達も自然と顔が笑顔になっていました。

東北の人は自転車乗りに優しい方が本当に多い印象です!

この日の晩御飯は回鍋肉でした。少し濃い味が美味しかったです。

以上、ごっつぁんでした。