おっ 竹内です。

すっかり寒くなってきましたね!

今日は11月3、4日に秋合宿の代わりとして個人ツアーを行ったので、それについて書きたいと思います。

一泊二日で北湖をぐるっと一周してきました。

1日目 距離92㎞ 獲得標高404m

2日目 距離72.3㎞ 獲得標高100m

9時頃に出発して、559号線、25号線を進んでいきました。

この日は3連休の中日だったこともあり、大勢の方がビワイチをしていて心強かったです。

彦根港に寄った後、40㎞手前で、バームクーヘンで大変有名な某洋菓子屋さんが経営している、パン屋さんで昼食を取りました!

とっても美味しかったです。

そしてさらに25号線を北上していくと、道の駅近江母の郷に到着!

自転車ラックが埋まってしまうほど、皆さん休憩していました。

若干休憩の後、長浜城の方へ。

長浜城を過ぎると、331号線に入っていくのですが、同じような景色が続くので、少し心細い感じになりました笑

62㎞地点の道の駅 湖北みずどりステーションに到着、夕陽が綺麗で有名だそうです。

この辺りからだんだん肌寒く感じ、随分北に来たんだな~と感じました。

そして、旧賤ヶ岳トンネルに向かいます。

ライトで照らしても、暗めで怖かったですが、抜けたら自転車乗りの写真スポットになっていました~

結構曇っていますが…

そして大浦からビワイチルートを離れて、奥琵琶湖パークウェイを進み、宿泊地つづらおに15時半頃に到着しました。

2日目も9時頃に出発しました。

奥琵琶湖というだけあり、とっても寒い!そして風が強い!でも景色は最高でした。

557号線を進み、海津大崎を通過し、マキノ駅の方へ。

ここで少し寄り道、メタセコイア並木を見てきました!

想像以上に綺麗でした。

そして、観光客がたっくさん!皆さん、いい感じの写真を撮るために奮闘していました笑

どんどん南下していくのですが、風が強く、またメンタルが鍛えられました。

後でニュースを見て知ったのですが、この日は近畿地方で木枯らし1号が観測されていましたね。

近江高島の辺りは、1回生の時に行ったビワイチではタイムアップしており、走れなかったので新鮮でした。

少し進むと、白鬚神社に到着。

ここも凄く綺麗で、写真スポットになっていました!

昼食もすぐ近くの地元ならではのお店で頂きました。ラーメンで体を温めることができました!

そこから558号線を進み、あっと言う間に琵琶湖大橋が見える、道の駅びわ湖大橋米プラザに着きました。

琵琶湖がキラキラしていて、素敵でした。

こんな感じで、1回生の時完走できなかったビワイチを、北湖だけですが、ゆっくり楽しみながら走ることができて良かったです。

やっぱり、寄り道がたくさんできることが個人ツアーの楽しみですね!

以上、ごっつぁんでした。