おっ。尾崎です。
引き続き合宿の報告です。
3月11日(水) 合宿3日目 天気: 阿蘇~熊本市 走行距離77km

 この日は朝からご飯を炊くために5時前起き。テント泊じゃないのにこの時間はなかなか早いほうです。まあ、合宿やツアー中は基本的に早寝早起きですが。(健康的!)
 宿泊地の阿蘇ユースホステルを出発し、212号線を走って阿蘇山へGO!ユースを出た瞬間から上りでした。粉雪が降っていましたが路面の凍結はなかったためそのまま強行。阿蘇山は曇っていても綺麗でした。
↓颯爽と走る津吉
IMG_5036_2015032715432285c.jpg
↓今からあの山に行くのか~とわくわく
IMG_5038_20150327154410ed3.jpg
↓馬を乗せたトラックを何台も見ました
IMG_5060.jpg
↓ここでは牛馬が最優先らしい
IMG_5046.jpg
山を登るうえでは周知のことですが、標高が上がるにつれて気温が下がっていく…。
幻想的な景色が広がっていました(そろそろ寒さとかどうでもよくなってきた)。
↓粉砂糖をまぶしたような木々。おいしそう
1897798_620808791386499_7292787833561311759_n.jpg
↓有名な草千里ヶ浜!緑が生い茂っているイメージとはかなりかけ離れていた(もちろん馬も一切見当たらなかった)。
1618517_620809184719793_7800831369599116907_n.jpg
↓阿蘇山走行中の最高地点
10431522_620809208053124_6480585815312675973_n (1)
阿蘇山の下りの景色も綺麗でしたが、何よりも印象に残っているのは道路の電光表示板に映し出された-3℃の表示。
えっ、マイナス3度???
マイナス3度での下り??? キチガイやん…
いや、めちゃくちゃ楽しかったですよ!!!(満面の笑み)
指がちぎれそうだったのは否定できませんけどね☆
…これでも風邪をひかなかった女子班員、逞しい。笑
阿蘇山を下りきってからは微妙なアップダウンを繰り返しながら、無事に道の駅大津(おおづ、と読むそうです)に到着。物産販売コーナーでの試食はもはや恒例です。昼食もこの道の駅で食べました。
暖かいところで食事を食べられるのって素晴らしい!!!
11079623_620809361386442_5599381328331314796_n.jpg
そしてさらに西に進み、熊本城へ。
11000272_620809451386433_5151809576903340187_n.jpg
21309_620809468053098_5602374282605576150_n.jpg
津吉「お城とかはじめてちゃんと見たけど、お城マニアになる人の気持ちわかるわぁ・・・。」
なにかが津吉の心を動かしたようです。
この日はユースピア熊本ユースホステルにて宿泊しました。
YHに自炊設備がなかったため、近くの公園で好奇の目にさらされながら自炊を済ませ、宿泊地へ。
ユースホステルとは言いますが、ここはいわゆる青年会館でした。久しぶりの和室にテンションが上がった津吉と尾崎なのでありました・・・。
以上、女子班春合宿3日目の報告でした!ごっつぁん。