おっ。どうも、尾崎です。
只今絶賛ブログ更新ラッシュ中ですが、男子班に負けず女子班も更新していきます!
少し時間が経ってしまいましたが、3月13日に女子班の春合宿が無事終了しました。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。今回の合宿は悪天候と寒波に見舞われ、短い走行距離のわりには、修行のような合宿でした。笑
というわけで、女子班春合宿の記事も更新していきます^^
3月9日(月) 合宿1日目 天気: 別府~南小国 走行距離87km

前日に乗ったフェリーで7時前に別府港に着いて、輪行解除&パッキング&写真撮影を済ませ、8時に出発。初っ端から雨が降っていましたが元気にスタート!

湯布院のほうに向かう県道52号線に入る道を1本間違えてしまいましたが途中で気づいて修正し、いざ上り坂へ!そこからは雨の中ひたすら上り…。頑張った!
 この日は昼からはくもりの予報だったので雨があがることを心待ちにして走っていましたが、お昼になっても雨がやむ気配はない。気温は一桁、そのうえ降り続く雨。体感温度はほぼ0度といっても過言ではない…。とりあえず道の駅ゆふいんの休憩室で昼食タイム。寒さに震えすぎて手を置いていた机も一緒にガタガタ揺れていました。笑 人間ってこんなに震えられるものなのか…としみじみ。わりと本気で死の危険を感じました。冬の雨はやばいね!
 そして何と言っても辛いのが下り!!!下りの寒さったらもう半端じゃない!!!
 通常は「上り=辛いもの」、「下り=楽しい・気持ちいいもの」という認識が強い坂道ですが、今回の合宿ではその感覚が見事に覆されました。「上りってこんなに体温まるもんやってんな…。」と悟りました。寒い日はむしろずっと上っていたい。笑
 晴れていて暖かかったら最高だったんだろうな、と思うような景色を横目に、宿泊地にたどり着くことだけを考えながら走りました(時期って重要なんですねぇ)。
 食購を済ませ、17時頃に宿泊地のライダーハウスRipapa亭に到着!時期が時期だったのでほかの女性利用者がおらず、二人で貸し切り状態でした!しかもなんと、ライダーハウスの近くに温泉があると教えていただいたので行ってきました。冷え切った体に温かい温泉…天にも昇るような心地よさでした。笑
 ライダーハウスに業務用(?)のファンヒーターがあったので濡れた靴や服、その他もろもろもしっかり乾かして翌日に備えました。
(写真を撮る余裕がなかったので文章ばかりですが、悪しからず。)
 以上、女子班春合宿1日目でした。ごっつぁん!