おっ。
さんみです。
8月17、18日は自分が書いていきます。
17日
晴れのち雨/走行距離80Km
道の駅草津→嬬恋村→鳥居峠→上田市街地→マルメロの駅ながと、やすらぎの湯
朝、昨日買ったたくわんと白ご飯を食べて出発。
嬬恋村のキャベツ畑をいいペースで走る。かすかにキャベツの香りがしたような気がする。
その後、さらっと峠を越えて上田市街地へ
画像 102
急に降り出した雨のなか漕いで漕いで、この日の宿、マルメロの駅ながとに到着。
この道の駅には温泉(やすらぎの湯)があって、とりあえずひとっぷろ浴びに行くことに。
外で雷が鳴り響く中、気持ちよく髪の毛を洗って、さあ洗い流すか!とシャワーのレバーに手をかけた瞬間に、電気が消え、全てのシャワーが止まった。なんで今やねん!!!シャンプーで目も開けることができず、ただただシャワーが復活するのを、周りの笑い声に耐えながらじっと待つのは少し敗北感があった。
風呂から上がると雨はすさまじいことになっていた。
このタイミングで、約2km戻ったところにあったコインランドリーに、夏合宿最初で最後の洗濯に行くことになった。
その大仕事を任せられたのが自分と塩野さんでした。
パニアバックにみんなの臭っさい服を詰め込んで嵐の中を漕ぐ。
なんとか到着して洗濯乾燥機に汚物を詰め込んでスタートボタンを押したときである。
ガタガタ!ガタガタ!ガタガタ!っとコインランドリーの建物がぐらっぐら揺れはじめた。
なっ、なんや!?地震か!?
と思ったが、コインランドリーがボロすぎて、洗濯機の振動に呼応して揺れていたのだ。
最初は二人で、どんだけボロいねん!とつっこんで笑っていたが、しばらくすると本当によってしまい、気持ち悪くなった。揺れ続けること1時間半。きれいになった服を再びパニアにつっこんで来た道を戻る。

この日、道の駅にバイクで日本一周している人もいた。
旅に出ると、いろんな出会いがありますよー。
焼きなすびと焼きそばをお裾分けしたら、
合宿ではあまりありつけないシュークリームをいただきました!
いっしょに道の駅の軒下で眠りました。
(この道の駅の裏が墓地だったのはあまり気にしないようにた)
画像 095
画像 096
18日に続く!