<ルート>
9月4日
琵琶湖沿い南下→琵琶湖大橋から西へ国道477号線→国道367号線→国道477号線→百井峠→京都府道38号線→京都市内→国道1号線→国道171号線→関西大学
 朝飯に昨日の残り物のカレーを食っているとおばあさんが「暑中見舞いでメロンが余ってるから食べて」と朝からメロンをいただきました
CIMG1265_convert_20120316000833.jpg めちゃ甘今回の合宿で一番豪華な食事。
琵琶湖大橋からの国道477は特にトラブることもなく順調に進む。
が、国道367から477に入ったあたりでどんどん山の中に入っていきイヤな予感が・・・
山道を進んで行きもうそろそろ坂も終わりかな??と思ったくらいでこの合宿最大の踏ん張りどころ百井峠が現れた。ひたすら斜度15%は超えそうな悪路激坂を登っていく一度足を着くと斜度がキツすぎてもう一度漕ぎ始めるまでにかなり苦労する。。。斜度がキツすぎるせいか追い抜いて行く車から聞いたこともない異音がきこえるあとでwi○iで調べたところによると斜度がキツすぎて車は一速にしなければ走れないそうです。
百井峠を登りきった辺りには飲める山水がわいてるところがありそこでしこたま天然の冷水を補給。こういうご褒美がなきゃやってらんねぇぜ。
百井峠を過ぎて鞍馬の方に降りてくると通り道に京産大があったのでベンチで昼飯を食わせていただくことに。一人2合も米を食ったのに腹7分目くらいにしかならない。自転車旅をすると胃が大きくなるようです。
これまでの酷道でHPを6くらいまで削られ満身創痍で京都から関大まで帰還。自転車部OB会長の坂上さんとコーチの山本さんに飯をおごっていただきました。ごっつぁんでした。