OBの真鍋ですが、このページに記事を書かせていただきます。
**** なぜ荷物は前に積む方がいいのか ****
自転車でキャンピングをする場合、一般には後ろに荷物を積む様ですが、我々(の年代)は実際にダートの登り下りの経験から、前に装備(6~8割)を積むのを基本としていました。後ろに積む場合に比べ登りが軽い事と、コントロールがし易いためです。また舗装を高速で下る時の急カーブの切り返しでは、後ろに重量物が集中していると予想外の挙動で怖い思いをします。
登りが軽いのは、登り勾配と積載物で後輪に荷重が集中するのが、前に装備を積む事で緩和されるからだと思います。前に装備を積むと曲がり難いと思われがちですが、後ろに装備を積んだ自転車をハンドルだけで曲げようとすると、自転車の前半分と後ろ半分が別々の方向に行こうとして喧嘩してしまいます。
前に装備を積むにはキャリアが無いと思われがちですが、普通使っているサスペンションフォークは、アヘッドシステムのお陰で簡単にキャリア付きのリジッドフォークに交換できるので、高価なレース用のマウンテンバイクでもキャンピングが可能になります。
**** なぜダートを走るのか ****
キャンプサイトを探す場合、キャンプ場等の施設を使うよりも自然そのままの中で泊る事をよしとしていました。費用の節約もありますが、泊って気持ちの良い所で泊るのが好きでした。走って気持ちが良い所、泊って気持ちが良い所に効率良く辿り着くにはダートも厭わず走る必要があります。