四国一周個人ツアーでノートに書き留めた日記をHPに書いていきます!
<初日> 
走行距離:約117km 天候:ときどき
ルート:愛媛県東予港発→県道13号線→国道11号線伊予街道→県道33号線→香川県坂出市「ひまわり荘」着
 AM6:30に東予港を出発する。フェリーから降りるとすでに雨が降っていてかなりげんなりしながら走る。この日は県道13号線にある西の山という軽い坂道以外はほぼ平坦路で順調に進んだ♪
IMG_1392_convert_20120217212232.jpg←西の山からの景色。
 県道11号線に入りしばらく走って香川県に入る。ほぼ100mおきにうどん屋がうどん県の称号は伊達じゃねぇぜ!昼飯はうどんを食おうと決心。
IMG_1395_convert_20120217214724.jpg
 AM11;30には坂出に着く。今日の宿泊先のひまわり荘に行こうとするがなかなか見つからず地元の人に道を尋ねようとするが人っ子ひとりいない。。。フラフラ彷徨っていると緑地公園の事務所があったのでここで道を尋ねることに。道を尋ねると管理事務所の所長のおっちゃんが明らかに雨に打たれながら走ってきた様子の僕を見てかうどんを食べに連れて行ってくれた!!ラッキー。事務所に自転車を置かせていただき、おっちゃんの軽トラに乗り近所のうどん屋さんへ。
おっちゃんから聞いた香川のいろいろ
・香川のうどん屋には絶対に「おでん」が置いてあるそうでその店にもおでんが置いてある。
・今年はうるう年なのでお遍路さんは1番からではなく88番から1番へとお参りしていく。なので1番から回って70 何番あたりで心が折れたりタイムオーバーになった人が88番から挫折したところまで回れば一応お遍路を達成し たこととなるため今年の四国はお遍路さんが多いらしい。
・あまり大声では言えないが香川県民は・・・。やっぱ黙っときます。
うどん屋の帰り道おっちゃんが「自分も若いころは大人の世話んなったからね。今度は自分の番や。君も大人になったらこういう番が来るわ。だから今は存分にあまえといたええねん」と語ってくださった。ダンディー。僕の人生で出会った中でトップクラスのダンディーなおっちゃんだった。
 宿についてテレビで天気予報を見ていると明日は寒波が来るとのこと。雨の次は寒波か・・・。やってくれるな四国!
                                       以上。ごっつあんでした。