どうも[emoji:v-278]先日無事(?)四国から帰還しました!
今回は四国で野宿とキャンプを繰り返し、見えてきた野外生活のコツや反省点についてひたすら述べたいと思います。長文になるので先に謝っておきます。すんません。
<今回のキャンプでの反省>
①食料 ②防寒対策 
 まず①の食料に関して。今回持っていった道具は左からコッフェル、コンロ、ガスカートリッジです。軽量化と荷物を少なくしたいということから調理器具はこれだけしか持っていきませんでした。
IMG_1479_convert_20120217201309.jpg
 ツアー中の主食は米とパスタですが今回持っていったコッフェルは小ぶりで米を多めに炊けない&炊いた米を保存したまま走れず、食事のたびに米を炊く必要があり時間のロスの原因となってしまいました[emoji:v-390]。飯ごうであれば米を多く炊いて自転車の荷台に吊るして走れたのに・・・。また飯ごうを持っていくもう一つの利点としてコッフェルは軽量化の観点から飯ごうと比べて材質が薄いので米が焦げやすいのに対して飯ごうだとコッフェルより材質が分厚いので米を焦がしにくいということもあります(僕の炊飯マンとしての練度の低さもありますが[emoji:v-356])。飯はその日の走りのクオリティに大きな影響を及ぼすので次回はしっかり飯ごうを持っていきます。
 次に②の防寒対策に関して。2月ということでがっつり冬用シュラフとシュラフカバーを持っていったのですがまさかの寒波[emoji:v-276]襲来でほんまに文字通り死ぬほど寒く、上半身の寒さはヒートテックを重ね着するなどすれば解決できるのですが下半身、特に足の指の寒さは防ぎにくく、足が冷たすぎて何度も目を醒ましてしまい苦しめられました[emoji:v-406]。これへの対処として靴下を二枚履くなどしてみましたがあまり効果がなかった。しかし!テント泊三日目にして救世主が現れました[emoji:v-353]↓コイツです!
IMG_1480_convert_20120217201421.jpg
コーナンで198円で買いました!こいつ目をつけてひらめいた僕は天才ですね笑。これをはいてシュラフに入れば小一時間もすれば足先がほかほか[emoji:v-48]になりかつ安眠も得られるというすぐれモノ!そこの奥さん!おひとついかが!?
 ちなみに今日mot-bellにいったらこれより薄手で暖かそうな室内シューズが売っていました。僕より先に足の寒さに苦しめられて「ん~。靴みたいなん履いたらいいんじゃね?」とひらめいた人がいたようです。多少お金はかかりますが間違いなくお値段以上の効果が得られるものだと思います。
  
                                               以上。